見出し画像

【爆速レポ】RPA勉強会 WinActor Talk クリスマス企画「シナリオ作成実演スペシャル!」 #RPALT #WinActor

今日はRPACommunityのWinActor Talkです。今日の企画はクリスマスということで事前に募集したリクエストからヒューマンリソシアの名人サンタさん達(橋本名人サンタ、たまいサンタ、オカモトナカイさん)がロボットを作成してプレゼントするというものです。
とってもクリスマスらしい素晴らしい企画です。


オープニング第一声 Λ(らむだ)さん

オープニング前に暴走した競輪の話からのイベントスタート第一声はいつものらむださんからです。

画像2


コミュニティ最新情報 Mitzさん

コミュニティ運営のMitzさんからのコミュニティやイベントの紹介です。

今日のイベント(コスプレも)はヒューマンリソシアさんが考えた企画です。

今日の参加者属性

今日はWinactorのツワモノが4割くらいいます

画像3

プログラマーの世界のペアプログラミングやモブプログラミングにあるように人が作るところを見るのはとても勉強になります。今日は事前に募集したロボットのテーマから選んで実演します。

今日のハッシュタグは
#RPALT
#WinActor
です。


WinActorユーザートーク Λ(らむだ)さん

いよいよイベントスタートです。WinActoir Talkの説明と最新情報を紹介しました。

WinActor Talk支部は「思う存分WinActorの話をする場所」です。そこから今日のイベント進行の説明です。

画像4


最新情報
12/15にVer7.3.1が出ました。
・Win11に対応
・インストーラーのファイルサイズが小さくなりました
・43件の改善

ユーザートーク
夢に共感してくれるパートナー、仲間を作って一緒にやりましょう・・・まわりに仲間が居ないときはぜひWinActorTalkに

画像5

仲間を作った後は自分が強くなってオンリーワンになること。全力ダッシュのときには視野が狭くなるので、360見直すのが大事です。
らむださんの強みです

画像6

今年のアンバサダーの活動テーマは

みんなの仕事を楽にする


シナリオ抽選・選定


事前応募の中から、本日作成するシナリオを抽選&応募者への事前インタビュー→プレゼントするシナリオを選定 ヒューマンリソシアの3名(橋本名人サンタ、たまいサンタ、オカモトナカイさん)が応募されたシナリオから抽選で選びます。

選ばれたのは"ニモ"さんのこのテーマ
「エクセルのある範囲を二次元配列に読み込むシナリオ」です。

画像7



WinActorセミナー~ヒューマンリソシアプレゼンツクリスマス直前特別企画!~シナリオ実演で作ってプレゼントしますデshow(アカシヤサンタ風)

さっそく橋本サンタのライブデモが始まります。

(くわしくは後に公開される動画でよろしく)

いきなり二次元配列を使わないとの宣言から始まります。理由は繰り返しリープが多くなることです。

ここからたまいさんとの掛け合いの中で作業が進んでいきます。

クリップボードに貼り付けた表データを取得して「文字列分割」のライブラリを利用します。

画像8

エクセルの区切りである見えないけどTABコード(VB Tab)、改行コードが入っています。見た目とは違って実際のデータは改行コードの入った一行のレコードなのです。

画像9

それを踏まえて、ヘッダー部分のパラメータを指定します。

画像10

今度は列ごとにデータを取得するパラメータを入れます。すごいスピードでパラメータが設定されていきます。

橋本名人のノウハウでリズムよくシナリオが作られていきます。データの品質も考慮した作り方です。

(詳細内容は動画期待です)

これくらい軽快に作れたら気持ちいいですね。それを理解しているたまいさんもらむださんも凄いです。

「変数値の文字数を制限する」を外すのがポイントです。

画像12

大量のデータをしっかり取得できます。・・・・時間の都合で削りましたが・・・

うまく動かないハプニングにも冷静に対応します。

・・・・ハプニングから「ガチスピード」が発動されます。

画像13

ほんと早いです。らむださんいわく「見たこともないスピード」です。たまいさんの合いの手も軽快です。

お客様の要求が変わることを想定して進めることも大事だとのことです。

画像15

それをこんな姿でやってます。

デモ用のシナリオではなく、しっかり実用を考えたものを作っています。

画像15

データ取得できました。二次元配列をしなくてもできました。

プレゼントとして用意しているシナリオは今回のライブで作ったものではなく、さらに完成度・柔軟性の高いものを用意しているそうです。(本当にすばらしいプレゼントです)

注意事項もしっかりと解説していただきました。

今回のを応用すると外部変数も取り込めるそうです。(これもプレゼントに入っているそうです)

画像15

いやいや凄いものを見せていただきました。刀筋が全く見えない感じでした。鬼滅の柱みたいです。
動画が公開された際にはぜひ0.5倍速でみましょう。

クリスマスプレゼントの紹介

たまいさんからダウンロードのプレゼントです

まずはブログです


画像16


そして本日限定のプレゼントです


画像17


Q&Aコーナー

そこからQ&Aコーナーに入りました。今回はいきなり難解なエラーの情報から入りました。NTT-ATさん送りです。
IEの対策など生生しいテーマの相談や「今年一番ウケたシナリオ」など質問コーナーもライブデモの熱量そのままの流れでした。ライブでのQ&A回答も素晴らしいです。
あとコミュニティ参加者みんなで回答しているところも素晴らしかったです。

あみだくじのシナリオ」はぜひ見たいです。


クロージング

イラレコはひぐっちゃんの作品です。今日の楽しさがうまく表現されています。

画像18



<RPA Community>

画像1

動化・RPA・業務改善・働き方改革に興味のあるメンバーで構成!RPA業界では初の完全な「ユーザー主体」コミュニティ。
特定企業・団体の主導ではない、純粋な「ユーザーメインのコミュニティ」です。
※学びのテーマやイベントについては企業ではなく、ユーザーが主体となって推進。また、法人ではなく非営利の任意団体です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?