見出し画像

RPA勉強会 WinActor Talk ~最新WinActor Ver.7.2を学ぶ!~の爆速レポート

オープニング

Mitzさんの説明。今日の質問関係の説明でした。

WinActor Ver.7.2をトコトン紹介!:NTTアドバンステクノロジ 早川さん

初参加の早川さん。背景が・・・。早川さんはWinActorの代理店営業をやっています。猫もふもふが趣味の人です。

まずはVer7の紹介です。

GUI刷新、開発環境刷新、非java化での高速化、前Verのシナリオ読み込み、Ver6との併用も可です。

V7.2のポイントです

新機能ではUI Automationによる自動記録モード、初心者向けエディタ、新Edgeの自動記録モード、スクリーンセーバ解除機能が目玉です。そのほかにもいろいろ改善されています。

機能強化としてはWinActorノート、WinActorEyeの非java化、IE操作の速度強化、フォントサイズ変更対応、ようこそ画面の強化・・・などもあります。


Microsoft UI Automationのオブジェクト認識・自動記録モードへの対応のデモがありました。

早い!!(笑)

次は新しいノーコードエディタ(WinActor Storyboard)の紹介です。標準エディタとプログラマ向けエディタに続いて初心者向けのエディタ登場です。初心者には鬼門の変数の概念を取り払ったエディタです。

用意した部品は79種類も用意しているそうです。十分ですね。またエラーもわかりやすくなっているとのことです。これもデモ(動画)がありました。

そこからWinActor Storyboardのデモです。(こちらはリアルタイムデモでした)

部品を追加して、エラーになって、それを解消するように設定してゆく・・・そんな感じですね。確かにわかりやすい

今度は早すぎなかったですね。チャットでもXPathの取得手順がすごい便利になっている反響が大きかったですね。


ユーザートーク:かわっち&Λ(らむだ)さん

次はユーザートーク。かわっちさんが実際に触ってみた話です。

元々のWinActorに対する不満はPCアプリケーションの自動化が不安定だったことでした。これにUI Automationが搭載されたので解消されたことを期待でした。・・・良かったみたいです。

触った後はマニュアルを読んでみました。読むことで思わぬ発見があるかもです。

そして「ラベルを取得する」・・・にも着目して試してみました。・・・これもよくなっていました

そして悩まされていたポップアップですが、これも解決してました!

UI Automationで安定し、今まで取れなかったものもとれるようにったという評価です。結果は「Ver7.2はいいよ」「新しいツールになったイメージ」


narukamiを紹介!:NTTアドバンステクノロジ 担当者めくりさん

次はATさんの「めくり」さん。新しい非公式キャラですかね。非公式だから「仮」がついています。かわいい!


NaRuKamiはWinActorのシナリオの途中で人間が判断する場合にチャットを使って操作できるようにする機能です。WinActorの拡張機能なので簡単にノーコードで実装できます。

・・・デモです。遅延証明書を取得画像が取れないときにタイムリー確認するというデモでした。TeamsとSlackが選択できますが今回はSlackで確認します。シナリオに組み込むところからのデモでした。ドラッグ&ドロップで簡単に追加していました。

保存されたらSlackに通知が送られました。そこで確認・・・Slack上に経緯が記録されます。失敗してたら再取得ボタンもできます。なんか今どきの会社みたいです。


何でも答えます!質問コーナー:かわっち&Λ(らむだ)⇒ NTTアドバンステクノロジ

ここから質問コーナーです。いくつか紹介します

そのライブラリの用途によります。用途で扱いやすいものを採用しているようです。なんか要望を出すと聞いてくれるそうです。

今後順次対応してゆくとのことです

利用者の声は大事な情報です。エゴサーチもしてますのでツィートに挙げてください。

現時点では期限はないです。決まったら通知いたします。

正確な数字はお伝え出来ませんが、V7は確実に増えています。

V7は4月ごろプチアップデートがありそうです

アプリに寄ってしまいます。UI Automationを試してみなければと思います。


WinActor関連のお知らせ:NTTアドバンステクノロジWinActorプロモーション担当

次回は3月中旬でライブラリがテーマです!

NTT-AT 公式YoutubeにNaRuKamiのコンセプト動画が公開されました。

そしてDIGTAL WORLDの告知です

本も出ます!

WiActor.bizのキービジュアルも更新しました!


イラレコも出来ました


<RPACommunity>

自動化・RPA・業務改善・働き方改革に興味のあるメンバーで構成!RPA業界では初の完全な「ユーザー主体」「オフライン主体」コミュニティ。
特定企業・団体の主導/運営ではない、純粋な「ユーザーメインのコミュニティ」です。
※企業ではなく、ユーザーが主体となって運営。また、法人ではなく非営利の任意団体です。

RPAをベースに情報共有・学ぶ事が主な目的ですが、RPAツールだけに捕らわれず、全てのITツール・IT技術・ソフトウェア・ハードウェアを活用し、業務改善や働き方改革に繋がる事を意識した学びとリアルな交流の場を全国各地に提供しています。
様々な情報・技、課題・悩み、改善手法・対応方法等を皆で共有し、企業のためでも、特定の個人のためでもなく、全国各地・参加者の皆様全員にとって一番良い「働き方改革」その先にある「幸せ」に繋がる事を目標としています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?