見出し画像

【動画紹介】What is Discord? The Evolution of Discord.com

企業紹介動画を勝手に紹介するシリーズですが次はServiceNowさんを紹介していたHow It Happenedチャンネルさんでたまたま見つけたDiscodeをやってみます。エンジニア系のコミュニティでは大人気のコミュニケーションツールですが、その生い立ちはなかなか知られていません。さっそく調べてみようと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=rKFzv17Gm3U&t=14s

3億人超が使用する無料のコミュニケーションプラットフォーム

・時価評価は20億ドルを超える
・音声チャットや写真の送信など他のツールの機能を網羅
・OpenFeintの創設者ジェイソン・シトロンにより創立
・2015年5月に公開

Discode登場へ

・2011年にOpenFeintを1億ドルで日本のゲーム会社GREEに売却
・2012年にその資金でHAMMER CHISEIを設立
・最初はタブレットをターゲットにしたゲーム〜うまくいかない
 他のプレイヤーとのコミュニケーションが出来ないことが原因
・他のVoIPツールは使いにくくセキュリティが低い
・ワーナーメディアなどからの資金提供
・ゲーマーに音声チャットとテキストチャットを提供

Discodeの特徴

・利用者のIPアドレスが公開されないため安全な通話ができる
・パブリックまたはプライベートサーバーに参加
・セミパブリックでゲームなどのトピックについて話し合える
・モデレーターの機能やそれを支援するBotの実装
・SkipeスナップチャットやinstagramやWhatappの機能を包含
・ビデオゲームをストリーミングするプラットフォームを無料で提供
・広告はないフリーミアムのビジネスモデル
・有償プランDiscodeNITROでライブ配信やブーストサーバの利用ができる
・2018年に独自のゲームストアも提供

2020年よりユニバーサルなプラットフォームに移行

・ゲーマー向けからコミュニティ・友人向けにターゲット変更
・2020年に6月にプラットフォームとなることを発表
・誰もが利用できるようになった。匿名でのチャット
・現在5600万人のユーザー、毎日9億6000万のメッセージ送信










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?