見出し画像

自分のWhyの再確認

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでヘッドSCコーチをしているKeithです。

このnoteでは
スポーツ現場で働きたい学生/ 専門家
・スポーツ現場で働いている専門家

の方に価値を届けられる様に記事を書いています。

今週末は連休を利用して1ヵ月ぶりに自宅に帰っていたので、
自分のWhyの再確認
というタイトルでプライベートなことについての記事を書いていきたいと思います♪

単身赴任でエネルギー不足

妻が関東出身であり、義父と義母と一緒に住むことを結婚当初から希望していた事もあり、子供たちの学校のタイミングなどを踏まえて今年の春に関東に家を購入した私。

家族で引越しをした事はこのnoteでも書いてきましたが、
私は大阪で仕事があるので大阪市内の実家に間借りをして単身赴任生活をしています。

シーズンが始まる8月の末頃に合わせて始まった単身赴任生活ですが、始まる前は
・一人の時間が増えるから仕事以外の取り組みを加速させないと!
と意気込んでいました。

しかし、フタを開けてみるといつも通りの怒涛のスケジュールで、
休みの日も仕事の準備をしたり、トレーニングをするだけでエネルギーが枯渇。。。
仕事のリズムを取り戻すのに全エネルギーを使う様な1ヵ月でした。。。

ただ、確かに『忙しい』というのもあったのですが、
どこか『オフの日でもやるぞ!』『忙しくてもやるぞ!』という気持ちに欠ける感じがあったのは、
家族から離れて過ごす事で知らず知らずのうちに『気力』というか『エネルギー』が充電されないまま来ていたのかもしれないと今回、1ヵ月ぶりに自宅に帰ってきて感じました。

何気ない時間で充電される

今回は木曜日の夜にあるアカデミーを早退させてもらい、
夜行バスに久しぶりに乗って金曜日の朝から日曜日の夕方まで滞在していたのですが、
金曜日の朝に学校に行く子供たちに
『いってらっしゃい!』
というのが何だか久しぶりで、それだけで嬉しい気持ちになりましたね♪

長男に絵本を読んだり、一緒にレゴをしたり、
ご飯を一緒に食べたり、コストコに行って買い物をしたり、
学校の話を聞いたりする
『一緒に住んでいた時はたくさんあった何気ない時間』
が懐かしくて、充電されていくのを感じました。


プラスαで動く為にはWhyが必要

朝から晩まで働くスポーツ現場での仕事。
オフの日でも普通に連絡は来ますし、今回も金曜日の午後にはがっつり1時間半以上MTGもありましたし、
今日は日曜日ですが台風の対応でLINEもガンガン鳴ってます(苦笑)。

それでもオフには自分の勉強をしないといけないし、
チーム以外での仕事を創ったり、繋がりをつくる事もしなければ不安定な仕事で生きていく事もできない。

それにはやっぱり『エネルギー』が必要で、
私の場合は家族との何気ない時間だったんだなぁと改めて感じました。

もちろん、仕事は楽しいですし、自分がやりたい事をやれているのですが、
『仕事そのもの』が『私が仕事の時間以外も頑張って動ける理由 (Why) 』で
『家族』以上にはならない
ですからね(笑)。

1ヵ月ぶりに自宅に帰って『自分が何故、頑張れるのか?』を再確認できる時間となりました♪


まとめ

今回はプライベートな内容で『自分のWhyの再確認』というタイトルで記事を書いてきました。

いくら楽しくて、自分がやりたかった仕事でもキツくなる時はあるもの。

それが厳しい時ほど『何故、自分はやっているのか?』『何の為にやっているのか?』という事が大切になってくると感じています。

もちろん、100%家族や子供たちの為!となると
イヤな事でも我慢してやらないといけない…
・ほんとはしたく無いけどおまえらのために…

と行き過ぎた時に逃げられなくなったり、
恩着せがましくなってしまう事もあると思うので、
バランスももちろん大切。最終的には自分の人生ですからね。

今回の帰宅で私は改めて自分の大きなWhyに気付く事ができたので、
スポーツ現場で働きたいと思っている、すでに働いている方は
『何故、自分はそうしたいのか?』
を一度立ち止まって考えてみるのも時にはおススメです♪

やる気が湧いてきたり、はたまた方向転換をしよう!となるかもしれませんからね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
台風が来ていますが、無事に帰阪できそうで良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?