見出し画像

忘れちゃいけないYOLO

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでヘッドSCコーチをしているKeithです。

このnoteでは
スポーツ現場で働きたい学生/ 専門家
・スポーツ現場で働いている専門家

の方に価値を届けられる様に記事を書いています。

今日は
忘れちゃいけないYOLO
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

YOLOって?

YOLOという言葉を知っているでしょうか?

ある文の頭文字をとった造語なのですが、それが
You Only Live Once 
というもの。

直訳すると『あなたは一回しか生きない』となるのですが、要は
人生一度きり!
という意味。
当たり前なのに平和な日本で過ごしていると忘れがちな事でもありますよね。

生まれ変わりなどを信じられている方もいらっしゃるかも知れませんが、
それでも今ある身体で生きる人生はこの一回だけ

そんな『一度きりの人生』でやりたい事ができていますか?
というのが今日の本題です♪

仕事≠人生 だけど 人生≒仕事の側面もある

人によって人生の大きな部分を占めるものは違って当たり前。
『家族』『趣味』など様々です。
そんな『一度きりの人生』でも特に大きな部分を占めるのが『仕事』という方も多いのでは無いでしょうか?

一日が24時間なのはみんなに平等で、
一日の1/3にあたる8時間、平日は仕事をするのが一般的。

さらには通勤で行きと帰りに1時間以上かかる事もざらであるならば、
お昼休みを含めた10-12時間を仕事に使っている方もいると思います。

ただ、『スポーツ現場に関わる方はもっと長い』という事も現実としてあります。

私もオフシーズン中こそフリーターの様な生活を送っていますが(笑)、
シーズン中は本当に朝から晩まで職場にいます。

6時半から仕事に行く前の選手のトレーニングから始まって、
夕方の練習が終わって仕事が終わるのが19時半
なんて事も普通にありますからね(笑)。もっと終わるのが遅いスタッフもいますが。。。

ただ、ありがたい事に身体は確かにキツイけれど、
『自分が楽しめる事』ができている。

真剣勝負の『プロスポーツの現場』で『十分な報酬』を頂きながら、
『やりがいのある仕事』を『良い仲間』に恵まれながらやれているからですが、これは本当にありがたい事です。

人生の多くの部分をしめる『仕事』を楽しめたり、
やりがいを持って取り組めたりすると
楽しかったり、やりがいのある『人生』になってくるのではないか
と感じています。

スポーツ現場で働くならば
『仕事が人生』では絶対にないけれど、
『人生の多くの時間を過ごすのが仕事』である事は理解しておきたい。
そして、できるならその仕事の時間を楽しいものにしていきたい

では、その為に
『何をしないといけないのか?』
『何ができるのか?』
を、考える事が実は大切だったりしますね♪

まとめ

今日は
忘れちゃいけないYOLO
というタイトルで『人生一度きり』で、
人生の多くの時間を割くものが仕事だから、
それを楽しめるようにしよう!
という事についてつらつらと書いてきました♪

一度しかない人生。
誰でも楽しいものにしたいですよね。

楽しいものにする為に、時にはしんどい事もしないといけなかったり、
やりたくない事もしないといけなかったりする事もあると思いますが、
振り返ってみた時にトータルプラスになっている様にできる事をしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
来週末は1ヶ月ぶりに家に帰るので今から楽しみです♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?