〜ガイド活動(ペア)2回目(準備)〜

ミートアップ後、ガイド仲間にインスパイアされ、それからも色々と旅のプランを書いてみる。固定概念にとらわれず、"こんなのあり??"というプランも書いてみた。

先日白川郷のプランに問い合わせがあったが、予定が合わず断念…。平日に希望される方がわりかし多いと感じる今日この頃…。会社員の私には敷居が高い。確かに、旅行者にとっては平日の方が動きやすいわな。

その後、それなりの期間後、1人の男性から問い合わせが来る。

大阪のディープな場所を案内してほしいとの事。

どうも日本文化についての記事を書いている方のようだ。

真っ先に浮かんだのは大阪の新世界。食べ物屋もあり、多種多様な店もあり、ネタには困らないはず。アメリカ村もありかとも考えたが、今回はペアガイドの方にアドバイスをもらい、大阪の新世界と"味園(みその)"を中心に案内する事に。

味園は初めて聞く所で、行ったことさえなく、調べていく。なるほど…、確かに彼が求める"ディープな世界"がそこにはありそうだ。これはありだ。

説明よりも寧ろ、彼が後に記事を書きやすいよう、そんな世界観を体感できるスポットにお連れする事を考えた方が良いような気がした。実は今回のガイド、夕方スタート。新世界を散策し、夕食をとり、味園に行くのが良いかなと考えた。

後は、当日の反応を見ながら、軌道修正をかけようと考えた。(事前に興味のありそうなスポットへのアクセス方法、閉店時間は情報として持っておく。)

自分自身も調べ、勉強しながらラフなルートを作っておく。

また今回は夕方スタートなので、当日の雰囲気や空気感によってはバー(お酒を飲むところ) に入る事も予想される…。それもプランに加味しておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?