見出し画像

Vol.39 割と遠いところに行きたい(森山直太朗「遠くへ行きたい」)

新型コロナ感染の広がりがまだ続いていますね…
私の住んでいる秋田県…一応3回目ワクチン接種率が43%(4月7日現在、NHK特設サイト情報より)とほぼ半分近くの人が打っているようです…

そんな中当事者会などの集まりもオフラインだとここ2~3ヶ月は中止の状態が続いていて…
オンライン当事者会などへの参加割合がかなり増えました…
それがきっかけで思ったことが…?
ということで今回の話をしたいと思います

とりあえず「東北圏外」に行きたい…

コロナ禍以降宿泊を伴う旅行は
今年に入り間もなく行った青森・弘前でした
隣県ですね…

コロナ禍以降オンライン上で知り合った方たち、ほとんど首都圏住みの方が多く
「今度(オフラインで)会いましょう」と言葉交わしても
「遠い先の未来すぎて」想像もつかないですね
そのためにも東北圏外から出て旅行する糸口が早く出来たり、見つかるといいなあと思います

関西から西側は未踏の地(沖縄を除く)

①神戸、大阪、なんとなく奈良

タイトルの通りで大阪から西側は、沖縄本島を除いてまだ行ったことがないのです
(沖縄本島は中学校の修学旅行で訪れましたので…)

2日連続オンライン会(別々の主催)に参加しまして…
初日は主催の方が神戸の方でしたので神戸の話が結構出てきたりして…
行ってみたいと思いました海辺散歩したりしたいなと思いました

2日目は大阪の話で盛り上がりました
「イカ焼き」「ラジヲ焼き」という食べ物の存在を初めて知りました

「イカ焼き」…イカの姿焼きではなく、イカの入った所謂「粉もん」
「ラヂオ焼き」…たこ焼きの元祖で、タコではなくスジこんが入っている

大阪といえば「たこ焼き」のイメージが強かったので、
是非直接お店に行って食べてみたいと思いました

そして何となく奈良っていうのは、父が学生時代奈良で過ごしていたのでなんか何となく空気を感じたくて(笑)
あとこのホテルに行ってみたいとずっと思っていました…「奈良ホテル」
宿泊はかなり値が張るようなので…ラウンジで雰囲気を味わいたいですね

②福岡

お世話になっているコーチが地元福岡に戻りお仕事をされているとのことで…

オフラインでのコーチングも要相談だが応じてくださるとのこと
「行ったことのない土地でその空気を感じながら受けるコーチング」をしてみたいなと思っていて…

福岡博多といえばラーメンをイメージしましたが、皆さん推しがあるようで…それについて尋ねると語りが止まらなくなるんだとか…?(笑)
それも体感して実際に行ってみたいと思いました

そんな中ちらっと頭をよぎった旅のテーマソング

それが森山直太朗氏がカバーした「遠くへ行きたい」だったのでした…

それではまた来週〜👋🏻

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?