見出し画像

【自分を嫌いになるのはもう終わり】鋼の自己肯定感を手に入れる3つの方法

ハクナマタタ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

今日のテーマは「鋼の自己肯定感を手に入れる3つの方法」についてです!

今回参考にした本は、『鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法』です。

この中から、今すぐ使えるテクニックを3つ紹介します。

  • 自己肯定感高めたい

  • 自分に自信がない

という方は、今日から実践できるので、1つずつ試してみてください!

□ 自己肯定感を高める3つの方法

自肯定感を高める3つの方法は以下のとおりです。

  1. 何かが間違っててもいいから自分の意見を言う

  2. 毎日鏡の自分に向かって、言葉を伝える

  3. 条件なしにただ存在する自分を好きでいる

□ 自分の意見を大切にしよう

1つ目の方法は、何かが間違っていてもいいから自分の意見を言うことです。または、自分の意見を持つことです。

アメリカの学校では、子どもから提出された作文などを、子どものスペルミスを指摘せず、「自分の意見を持っている」として認めてあげるそうです。

スペルミスを指摘されると、意見を伝えるよりも正しくあらなければならないと間違えた認識をして、やがて間違うのを恐れて意見を言えなくなってしまいます。

これは大人も一緒。

意見を言う時または言われた時に、何かが間違っていたとしてもまずは自分の意見を持っていることを認めてあげましょう。

あなた:「いや、自分の意見を言えてるだけで自己肯定感高いじゃん。それができないんだけど」

大丈夫です。

自分の意見を言うのが怖い人は、まずSNSなどで意見を発信することからやってみましょう。(もちろん、SNSで誹謗中傷を書くことは除きます)

それでも怖いという人は、紙に書き出すことをおすすめします。紙なら誰にも見られないし、愚痴を書いても問題ありません。

しかも、自分の考えや不安などの頭の中の思考を紙に書き出すことは、メタ認知と言ってメンタル面にもいい効果があり、目標も達成しやすくなります。

まずは、自分の意見を持っていることを自分自身で認めてあげることが大切です。

□ 鏡に向かって自己肯定

2つ目は、毎日鏡の自分に向かって言葉を伝えることです。専門用語では、アファメーションと言います。

鏡の自分に向かって、「僕は自分が大好きです」「僕はかっこいい」などの自分を認める言葉や、「僕は年収1億円稼いでいるお金持ちです」「僕は海の見える大きな家に住んでいます」などの理想の自分を具体的にイメージした言葉で投げかけてください。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、誰も見てないので、思いっきり自由に言葉をかけてあげてください。

ポイントは現在進行形や完了形で、主語をつけて話すこと。こうすることで潜在意識に働きかけ、脳がその言葉通りの行動を選択するようになります。

ちなみに、「僕は◯◯になりたい、なる」というのはNGです。

「なりたい、なる」という人は、「今そうなっていない自分」というイメージが潜在意識に刷り込まれるからです。

すでに叶っている前提で言葉をかけましょう。
嘘をついてるみたいで気持ち悪いという方は、「◯◯になりつつある」という言い方で、あくまで今の現状から未来に進んでいるというイメージを持ちましょう。

あなた:「そんなんで、変わるの?」

これ、無料です。損することはないので、ぜひ試してみてください。
言い終わった後、少し気分が良くなってる自分に気づくはずです。

□ 無条件の自己愛を育てる

3つ目は、条件なしにただ存在する自分を好きでいることです。

条件があるというのは、「成績がいい」自分が好き、「これができる」自分が好き、などの前提があることを指します。

成績や能力に関係なく、ただ存在している自分を認め、好きでいることが大切です。

これができると、失敗や挫折を経験しても自分を責めずに、新しいチャレンジができるようになります。

これも、2つ目のアファメーションで鏡の自分に向かって、ありのままの自分が好きだと伝えてあげてください。

□ 継続は力なり、自己肯定感アップの習慣化

あなた:「そんな簡単なことで自己肯定感上がるの?」

上がります。

簡単ですが、自己肯定感が低いと感じてるということはこれらを今までやってなかったということですよね?

無料なのでぜひやってみてください。これやるだけで本当に変わってきます。

僕も毎朝と毎晩の歯磨き後に続けてますが、1日の始まりと終わりの幸福度がぶち上がります。自分で自分を認めてあげるってめちゃくちゃ幸せで自信が湧いてくるんです。

もし、納得のいかない方は『鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法』を読んでみることをおすすめします!

僕はオーディブルで聴きましたが、最初の30日間無料体験で聴けばタダで聴けます。

▼ 権利だけでももらっておく!Amazonオーディブル無料体験はこちら 

これらの方法を毎日の習慣にすることで、自己肯定感が上がり、下がりかけたとしてもまた自分で上げられるようになります。
特に鏡の前での自己肯定は、歯磨きの後など日常的な行動と組み合わせると習慣化しやすいです。

僕自身、うつ病を経験し、人生にモヤモヤしていた時期がありました。でも、自分のやりたいことを見つけ、それに向かって行動を起こすことで、人生が大きく変わりました。

皆さんも、ぜひこれらの方法を試してみてください。
自分の可能性を信じ、ワクワクする人生を送れることを願っています。

今日も最高の1日にしましょう!

音声で聞きたい方はこちら!

#Amazonアソシエイトに参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?