見出し画像

80's音楽に魅せられて

皆さんはどんなときに音楽を聴きますでしょうか。

通勤や帰宅時間のとき?

家でボーッとして暇なとき?

作業しながら流すBGMのとき?


私は最近、殆ど音楽を聴く機会というのが無くなりました。

昔は、ウォークマンに音楽を大量に詰め込んで毎日のように聴いていたんですけどね。

でも、CMで偶然流れた曲や、何処かのお店に入った際に流れるBGMを聞いたときは、思わず心が躍る瞬間があります。

それは、

80年代洋楽(80's  エイティーズ)を聴いたときです。


ジャーニー、シンディローパー、デュランデュラン、ボンジョヴィ、ワム…


などなど、ディスコが流行っていた頃の洋楽が大好きです(^^)

イェーイ!ディスコディスコ〜♪


私は平成生まれなので、リアルディスコ世代ではないのですが、小学生の頃に母親から勧められて聞いたのがきっかけでどハマりしました!(いつも母親の影響ですね笑、、、そのうち兄の影響という話も出す予定です)


最初にハマったのは、

Bee Gees(ビージーズ)

でした。

他にもレッドツェッペリンとか、アバとか、厳密には70年代洋楽とかも聴いていたので、全体的に昔の洋楽が好みなんです♪

YouTubeで「聴いたことがある洋楽」とか検索すれば沢山出てくるので、日本人にも結構馴染み深い音楽なんですよね。

でも、今の若者は知らない子も増えてきているみたいですね…


去年の事です。

普段の仕事以外に、野球の楽天イーグルスの球場の中のピザ屋でバイトをしていた際、一人の女子高生と仲良くなりました。

選手の入場曲やチアリーダーがダンスを踊るとき以外も、球場には常に色んな音楽(殆ど洋楽)がかかりますので、色々と質問してみました。


自分「あぁ、懐かしいな。この曲分かる?」

女子「あー分かんないです」

自分「マジか…ボンジョヴィって知らない?芸人のなかやまきんに君がネタで使っている曲だよ」

女子「全然知らないです(笑)」

自分「なかやまきんに君が分からないのか(笑)あっ!今流れた曲はどう?テレビのCMとかで聞いたことない?」

女子「うーん、聞いたことないですね」

自分「ええ!?じゃあ普段は一体どんな曲聴いてるの?」

女子「KPOPです!BTSが大好きなんですよ😍ちょうど新しいPV出来たんですけど、今YouTubeの再生回数が凄くてしかも……」


と、話に火がついて止まらなくなり、質問していた私が話を聞くことになりました(笑)


私は自分が生まれるより10年早い曲を聴いて楽しんでましたけど、自分より10年遅く生まれた子たちは今を楽しんでいるようです。

あー!何かずっと音楽の話をしていたら久しぶりに聴きたくなりますね!

最後に私が好きな曲を一曲紹介して終わります。

あなたの人生を彩る音楽の一つになれたら幸いです^^

ではまた明日!


ジャーニー:Faithfully(時への誓い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?