見出し画像

【Web】Webってなにか一言で説明できますか? たった3分で理解できるようします!2020年最新版

本日もアウトプットをしていきたいと思います。
本日アウトプットしていく内容は、普段なんとなく使っているWebについて行っていきたいと思います。

Webとは、一言で表すと”蜘蛛の巣”のようなものです。

画像1

イメージは上の図のように情報と情報を結びつけるとこのようにどんどん広がっていくことからそのような例えをされています。

そして世界各地に溢れかえっている情報を繋げることを、
「WWW(World Wide Web)」といいます。

一番イメージしやすいものが、Wikipediaだと思います。
Wikipediaは言葉のリンクを押すと別のページに飛ぶと言ったようにリンクとリンクをつなぎ合わせています。

そして、そのリンク同士を繋げるために生まれた言語が「HTML」なのです。
リンク同士がたくさん繋がるとどこになんの情報があるのかわからなくなってしまいます。
その情報の場所を示す住所の役割を果たしているのが、「URL」というものになっています。

そして情報の住所(URL)の注文とそれに対するレスポンスの動きのことを「HTTP」といったりします。
この「HTTP」はよく聞き馴染みある言葉では、ないでしょうか?

それは、ホームページのURLって最初はhttp://のように始まっていますもんね。

こんな感じで、Webってそもそもなんだっけというところを説明してきました。

本当は、この先Googlのビジネスモデルってお祭りを運営している自治会と同じっていうところまで話そうと思ったのですがその話は、別の機会にお預けということで。

では、また。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?