会社になにを求めるの?

どうも!急に肩が凝ったけいたです。

今回は楽しいテーマではないです。ただの問題提起回です。自分も答えがでていないので、しどろもどろになると思います。

それでは、よろしくお願いします!

本気になるけど、本気にならない。

ボクは会社に属している会社員です。特に複業もしていませんし、会社員1本でやっています。
会社員ですので仕事中は、会社の利益が上がるように貢献しようという意識はあります。

また、資本主義経済圏の中に自分の会社が属しているということで、利益を求め成長し続けないといけない宿命である、ということは理解しています。そして、成長し続けることは必要なことだとも思っています。
ここに否定や異論はありません。本当に!!

なので、就業中は会社に貢献しようと思っていますし、会社を勝たせたいとも思っています。
そのための給料はいただいている自覚もあります。ただ、もらっている以上の働きをしようとまでは思えていないのです。
(悲しいですよね。なんと、ドライな男なんでしょう。)

良いモノを作りたいと思っていますし、そのための努力はしたいのですが、会社と心中はしたくないのです。
会社目線で考えると、会社と心中したくないという社員は、イヤだろうなと思うわけです。

なぜ、心中したくないかというと、ボクが会社を愛していないということなのか、会社がそこまで魅力的ではないのか、はたまた両方なのかは、わかりませんがボクの問題であることは間違いなさそうです。

仕事には熱くなれるのですが、会社には熱くなれない。これは、ボクだけなのでしょうか。
ただ、世代間の価値観ギャップがあるような気もしています。または、ただの勉強不足か愛情不足か、時間的な要因など原因はいっぱいあると思います。

この気持ちに関しては、追々探っていこうと思いますが、以前、40代の社長とジムで話をしていたときに面白い話になりました。

それは、最近の若者(30代以下)は仕事にやる気がない。ということでした。

社長は、なんでなんや?と疑問に感じていたので、ボクも一緒に考えていたんですけど、おそらく働く意欲というか価値観が違うので、やる気がないように見えるのだろうな、という結論に至りました。

社長はもっと稼ぎたいし、稼いで良い暮らし(例えば、高級車乗りたいとか大きい家に住みたいとか)を送りたい人だったんです。
そのために、頑張ると。

この考えを理解はできますが、憧れないんですよね。
高級車はいらないし、大きい家もいらない、ましてやマイホームがいらないんじゃないか?とも思っているくらいです。

物欲がないとなると、お金をたくさん稼いでも使う機会がないことになってしまうので、自分の時間を拘束されてまで、お金欲しいと思えるのだろうか?と思いますよ。っという話をしました。

もちろんボクが若者代表であるわけがないので、偏った考えかもしれませんけどね。っていうことは言いましたけど。

どうなんでしょうか?物欲ってありますか?

正解はないと思いますけど、若者はおじさんを理解する必要があると思いますし、おじさんは若者に歩み寄る努力を意識する必要があると思いました。

今回は、この辺でおわりたいと思います。ちゃんと答えがない回でしたねw

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。好きです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?