見出し画像

音楽「踊り子/Vaundy」_11

最近好きなこの曲。

Vaundyさんの「踊り子」。

 普段、朝起きてバナナとゴールデンキウイを食べてシャワーを浴びる。
好きな曲を聴くときもあれば最新人気ランキングやニューリリースをランダム再生することもある。
 この曲とはシャワー中に出会った。
 最新人気ランキングありがとう!
「なんだこの心地よいリズムは!」
「とぅるるる とぅるるる とぅるる」て。
一度聴いたら忘れられないメロディ。

 心地よいリズムとは真逆にこの曲は失恋ソングなのか。トゥルルル。

ねぇ、どっかに置いてきたような
事が一つ二つ浮いているけど
ねぇ、ちゃんと拾っておこう
はじけて忘れてしまう前に

 「置いてきたような」であり「捨ててきた」ではない。
 「ちゃんと」「拾っておこう」、つまり今は手を離れているけど自分のものにしておきたい。一つ二つ浮いているけど「忘れ」たくない。

未練あるんだろうか。とぅるるる。

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかでまたやり直せたら
回り出した あの子と僕が
被害者面でどっかをまた練り歩けたらな

 MVでは小松菜奈さんが空中ブランコに乗っているんです。
「あの子」と「僕」が空中ブランコに乗れば、スピードがつけばつくほど2人の距離は遠くなるし、もし「止ま」れば、距離が近くなってまたやり直せるのかもしれませんね。

 「被害者面」は何を指しているのか。別れ方がスッキリしなかったのか。自分のせいで別れたことにお互いにしたくないのか。被害者ってことでも良いから実は2人ともやり直したいのか。トゥルルル。これ、電話か。

あのね 私あなたに会ったの
夢の中に置いてきたけどね
ねぇ どうして私が好きなの
一度しか会ったことがないのにね

一人称が「私」に変わったので女性目線かな。

「一度しか会ったことがない」
なんで。
付き合っていたんだろうに。
物理的に一度?
気持ち的に一度?
後者か。
本当の私にはあなたはまだ1回しか出会っていないのよ。ってことか。
とぅるる。あ、「る」が1個少ない。電話切ったのかな。

思いを蹴って
二人でしてんだ
壊れない愛を誓う
言葉を二人に課して
誓いをたてんだ
忘れない愛を歌うようにね

 ここ、わからない。笑
 「壊れない愛を誓う言葉を二人に課して」って結構ヘビーな言葉な気が。
 わっからん。

時代に乗って僕たちは
変わらず愛に生きるだろう
僕らが散って残るのは
変わらぬ愛の歌なんだろうな

 自分たちがいなくなっても愛は残るってことでしょうか。そして一つの物語が終わっても次の愛に生きるのだろうと感じているのかな。

いろんな方の考察を読んでみようと思います!
YouTubeにすごく面白い考察があった。すごい。
そして、小松菜奈が美しすぎる!菅田将暉うらやましいぃぃいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?