見出し画像

楽器で動画を出そうと悩んでいる人は気軽に連絡して欲しい話

おはようございます。新型コロナの一件で音楽業界においては大き過ぎるくらい変化をしないといけない状況になっていると思います。もちろん様々な業種がそうなっていると思いますが。

僕はこれまで演奏家の方に「演奏(もしくはノウハウ)動画発信するとメリットしかないですよ」って言い続けてきたつもりです。3年間。

ただ、言うだけじゃ分かってもらえないだろうと様々な動画を出して

・多くの人に見てもらえるコンテンツだということ

・信頼ある、力のある人に出演して頂いているということ

を分かってもらいたくてこれまでコツコツと動画を作っては世の中に出してという作業を繰り返してきました。新しい、誰も手を出さないことって色々と不安もあると思うので。

画像1

とにかく沢山の音楽家を巻き込みたいのです。誰でも動画を出して自分のプロモーションができる時代ではあるけど、個人では難しいことって沢山あるので、沢山の演奏家が自分の発信をできる場所を作りたいなと思いつつ日々活動しております。

コロナの影響で、当初は無観客ライブ、今ではリモートアンサンブル的なものが日々凄い数出されるようになりました。今は、それくらいしか人に音楽を届ける手段がないので仕方がないかと思います。僕も今やれることはそれくらいしかないと思いリモートアンサンブル的な動画は4本作りました。新しい出会いや、これまでの皆様にご協力頂けたこと感謝しています。

ただ、まだ動画ってなにして良いか分からない。そういう演奏家の方も沢山いると思います。だって、多くの人は楽器と音楽のこと学んできた訳で、動画作りとか、音のいじり方とか、マイクのこととか学んでないので当然かと。僕もそう。

幸い今はググれば動画をYouTubeに上げるくらいなら教えてもらえるので、調べながら僕はやっています。

今日言いたいのは、まだ、動画に参入していない、できない、悩んでいる方にはいくらでも気軽に連絡をして欲しいということです。今なにもしないで時間が過ぎていく人、余程の影響力か実力がない限り、コロナが明けた時に演奏家を仕事にしていくのが難しい状況になっていると思います。なぜなら、今凄い勢いで皆さん自分のプロモーションを動画を通してしています。(プロモーションだと意識していないかもですが)その人達と戦うことになります。

ネットで演奏をして露出をしている人がどんどん仕事になっていくのは当然。なにもしないでいたら誰の目にも触れる機会がないので。

という訳で、なにもしないのが悪いとかそういう話ではなく

まだ始めていない人、悩んでいる人、どうしたら良いか分からない、あるいは、始めてみたけどもっと良いもの作りたい人、どうぞ一緒にやりましょうというお誘いでした。

コロナ明けて、少しずつ世の中が通常になっていく時に、今いる演奏家ができる限り演奏家として生きていけることを願って。なんとかして生き残る術を一緒に考えていきましょう。

DM開放しているのでいつでもどなたでもお気軽にお願いします▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?