見出し画像

22年12月度事業日記)2022年の仕事を振り返る

個人事業主1年目の決算日が近づいてきました。
サラリーマンをしながら「複業」という形で挑戦した今年の事業を振り返ります。
法人を設立したわけでは無いですが、事業をやっていることには変わらないので数字で振り返ります。


売上目標を達成できました

2022年6月に開業届を提出しました。
開業に際して立てた目標は達成することができました。

  • 売上目標:50万円

  • 売上実績:65万円(達成率:130%)

実際売上のたった9月からだと、月平均約16万円。
高卒1年目の子供が家計に加わったと思うと、かなり心強い収入源。
開業した日には、目標を達成できる自信は1ミリもなく、毎日「どうやって売上つくろう」と悩んでいました。
売上を作る足掛かりは、別記事にまとめていました。

お金意外に得たもの

振り返ってみると「学び」と「感情」はチャレンジしなければ得られないものでした。

特記したい学びは4つ。

  1. 世の中は想像以上に非生産的

  2. 目標一つに達成方法は無数にある

  3. 仕事は作業単品ではなく、セットサービスで売る

  4. 「損しない行動」ができるだけで一歩リード

詳細を書いていると果てしなく長くなりそうなので割愛。
また、自分に課した売上目標を達成したいと行動する中で、「人との新たな出会いが楽しい」という感情も生まれた気がしています。
短期的によく無い出会いも、長期でみたら反面教師との出会いとプラスに捉えてます。

総じて、自分の引き出しが増えた感覚で、事業以外にもプラスに働いている気がしています。
そのため、来年もこの活動を続けようと思っています。

次(来年)の売上目標設定

200万円を目指します。
今年の3倍です。
今年の延長線上では達成できない目標だと認識してます。
改めて自分の一挙一動を分析して、よりよい方策を習得したいなと。
たぶんいける、たぶん。

次の次の目標のために

次の次の目標は法人を経営することです。
意識して新しい出会いを探します。
毎月、新幹線 or 飛行機に乗って、いつもと違う場所に行くのが行動目標。

次の目標がクリアできたとしたら、サラリーマンしながら個人事業主してても税金の面で良く無いことが見えてきます。
だから、法人を経営の姿を考えています。
だけど、同世代の起業家と競おうなんて思っていません。
正確には競えるなんて思っていません。
サラリーマンの経験を活かして、事業承継できればなんて考えてます。
感化されたのはこの本です。

梵字徹底あるのみ

いろいろ目標はあるけど、目標達成のための魔法はないと思っています。
愚直に一件ずつ、繋がりを作って、売上をつくっていくのみ。
簡単なことを徹底的に。
2022年を振り返っていたら、来年に向けて前向きな気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?