見出し画像

2023年10月11月事業日記)お客様との継続契約について

はじめに

約一年半事業日記を書き続けてます。副業として始めたビジネス経験をもとに、副業自体や個人事業の運営に関する具体的な例や教訓、挑戦についてまとめてきました。

今月は、お客様に継続契約いただけたことに焦点を当てます。
実績として、1年以上継続して取引いただけるお客様ができました。
1年間お取引を続ける中で、今振り返って「大切だな」と思ったことをまとめます。


お客様との関係構築

お客様との関係を深めるためには、「お客様のためを思う」ことが中心になります。これは、顧客のニーズや期待を理解し、それを満たすように行動することを意味します。また、心理的安全性の構築が重要で、これはお客様が自分の意見や懸念を自由に表現できる環境を作ることを意味します。これにより信頼関係が築かれ、長期的なビジネス関係の基盤が形成されます。また、お客様の期待を超えるよう努めることで、継続的な関係が保たれます。

ビジネスの変化と適応

ビジネス環境の変化に対応するため、柔軟性を保ちながら新しい戦略を採用しました。特にデジタル技術の活用や市場動向の迅速な分析に重点を置き、顧客の変化するニーズに迅速に応えるよう努めました。また、リモートワークながらも、オンラインコミュニケーションの強化を通じて、お客様のチームの効率性と生産性を高めました。これらの取り組みは、顧客満足度の向上、業務の効率化、そして最終的にはビジネスの成長につながりました。

知識とスキルの重要性

継続的な学習とスキルアップは、ビジネス環境の変化に適応する上で極めて重要です。私は定期的に「新しい繋がりができる場」に参加しています。「コネクションを増やす」というよりも、「考え方を増やす」「トレンドを抑える」ためです。これにより、最新の知識と技術を身につけ、競争力を保つことができます。これらの学習方法は、サービスの質の向上、新しい市場機会の発見、そして全体的なビジネスの成長に大きく貢献しています。

まとめ

文章にまとめると大層なことをしているように自分でも感じてしまいますが、実際にやってることは、今日できることを一つ一つ愚直に行動しているだけです。
師走です。
今年の振り返り、来年への意気込みは別記事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?