見出し画像

新しい相談所でご相談をお聞きしています

私の所属しているフリースクール・パーソナルアカデミーが事業所だけでなく、離れた場所でも相談をお聞きするようになりました。

パーソナルアカデミー本町相談所、堺相談所の2つです。
この2箇所の相談員をさせていただいております。

まず、本町相談所は、大阪市中心部の本町の大阪メトロ15番出口徒歩1分にある「コンセントカフェ」をお借りして、毎週月曜日に予約制で相談をお受けしています。

この「コンセントカフェ」をお借りしているのは、相談に来られるご家族が、ぜひ、このコンセントカフェのオーナーである村井さんともおつなぎしたくて、コンセントカフェにさせていただいているのです。

全席にコンセントがあるだけでなく、「人と人もつなぎたい、コンセントしたい」とこのコロナ禍の中でもがんばってカフェを運営されています。

人と話すのが好きで、本当にあたたかい方です。
「あなたのハートにコンセント!」
と言ってらっしゃったくらいです。

私もこの村井さんのファンなんです。


ぜひ、この村井さんともつながっていただき、村井さんにも悩みを相談していただけるといいなと、場所をお借りしているんです。

この村井さんがnoteに投稿をされています。
ぜひ、お読みください。

村井さんとおつなぎするためにも、ぜひ、本町相談所をご利用ください。
本町相談所の予約サイトはこちら↓


もう一つは堺相談所。

こちらは、泉北高速鉄道の「深井」駅から徒歩7分くらいの、堺市の建物である「ソフィア堺」の中にある「健康カフェ」を使わせていただいています。

この建物は堺市教育委員会の建物のため、「健康カフェ」はこちらが勝手に使わせていただいているだけで、「健康カフェ」さんとは何の契約関係もありません。

時々、他の場所でもさせていただきますし、場所がないときは「健康カフェ」でさせていただいているだけです。

しかし、個人的には、少し思い入れもあります。

まず、すごくきれいで落ち着く場所であることがあります。

この「健康カフェ」の運営責任者の比嘉さんは、比嘉さん自身が不登校だったり、お子さんが不登校やウィリアムズ症候群発だったりするために、比嘉さんとお話しするだけでも、多くのことを学べたり共感できたりすると思うからです。

また、比嘉さんは、明るく元気のいい方なのですが、なぜかほっこりする方なんです。話していて、こちらの気持ちを穏やかにしてくださる方なんです。

ですから、ご相談にお越しいただくだけでなく、ここでコーヒーや紅茶を飲みながら、比嘉さんとお話しするだけでも、ほっとすると思うのです。

その、比嘉さんがブログを書いていらっしゃいます。
こちらも、ぜひ、お読みください。

比嘉さんともおつなぎできる、堺相談所のご予約はこちらから↓

場所もそうなんですが、コンセントカフェの村井さん、健康カフェの比嘉さんのお二人にもぜひお会いいただきたいと思って、この2箇所で相談をお受けしているのです。

ご相談いただく内容は、不登校、ひきこもり、発達障害、いじめなどのお悩みが一番多いのですが、進学塾選びや中学受験、高校受験のことまで、教育のことなら、どんなことでも構いません。

1回で解決しないことがほとんどですので、私一人で難しい場合は、その道のプロもご紹介して、一緒になって解決できるようにしております。

ぜひ、パーソナルアカデミーの本町相談所、堺相談所をご利用ください。

池田市の方にもぜひ、ご相談ください。

お待ちしています!

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。