見出し画像

【オカダイアリー】7/8(月)〜7/12(金)

7/8(月)

昼、肉体労働。

Netflixで「ケン・チョンの幸せだよホー」を観る。

ハリウッドのアジア人俳優、ケン・チョンによるスタンダップ・コメディ。

巧みに客を沸かすケンだが、最後がこんなに感動的な展開になるとは思わなかった、、笑わせることめ泣かせることもできる芸を尊敬。

夜、エミリーダコタの誘いで出演することになった祖師谷カフェムリウイでのライブ。

セットリスト

・フジツボ
・嫁のおまけ
・内助の功(新曲)
・夜の酒場
・Stroll
・Blue Noter(新曲)
・太陽

新曲を2曲やった。「内助の功」は内容が優等生すぎる?「Blue Noter」は、まあまあ。

お客さんはみんなあたたかくて、気持ちよく演奏できた。ありがたい。

日々労働をしていると、自分が音楽をやっていることを忘れてしまいそうになるが、生演奏をすると、音楽家の端くれとしての自分を確認できる。
人々と同じ空間で時間を共有してもらえるなんて、贅沢なことだ。

共演のマミヨさんはジャジーでかっこいい。エミリーダコタのライブも久しぶりに観たが良かった。いい夜だった。
会場のムリウイも素敵な場所だった。

帰宅し、ジャド・アパトー監督の『エイミー、エイミー、エイミー!こじらせシングル・ライフの抜け出し方』と『ラブ』(第1話)を観る。

劇中の、家族同士のギスギス感がリアルすぎて怖かった。

ジャド氏のユーモアがカラッとした明るいものから、ウエットなものに変質したような印象。

7/9(火)

昼、肉体労働。

夕方、昨日のライブ動画をアップ。見返す。
strollの音程が不安定な気がした。メロディがゆっくりの曲は音程を外しやすい。キーをBにしたからか。B♭に戻そうか。

夜、妻と8月の日程を相談。

strollの歌詞の脚韻を揃えるアイディアを思いついた。早速実践。次回ライブでやってみようと思う。

7/10(水)

朝、動画で音楽の勉強。ピアノのコードやフレーズの引き出しについて。

昼、肉体労働。
鎮座DOPENESSのフロウにシビれる。

夕方、ドーナツ🍩作り。
豆腐と、ホットケーキミックスだけでできるのだ。

妻と一緒に、ムスメを迎えに行く。
夕飯はオムライスを作った。おいしくできた。

strollの韻とメロディを手直し。新曲のアイデア練る。あまり浮かばず。

音楽理論を学べる動画を妻に紹介する。

深夜、ヤメニカ・サンダーズのスタンダップコメディを観る。顔にパンチがある。
どきつい下ネタ。女の本音はこれなのか?

7/11(木)

今日は夜から仕事なので半休。
朝、ムスメを保育園へ送ってから、ゆっくり映画鑑賞。『ベイビー・ドライバー』。メチャ面白い。これぞ映画。これぞエンターテイメント。

音楽がいい。選曲がいい。
流れてる曲のリズムやフレーズと映像とのシンクロが本当によくできてる。いい映画だった。楽しんだ。

続いて、映画『鑑定士と顔のない依頼人』をみはじめる。

昼、妻とランチ。曙橋のおいしいハンバーガー屋さん🍔。


アバンティにて散髪。4ヶ月ぶりくらい。
今日の人は上手かった。伸びていたため髪が寝ていたのが切ったことにより本来のクセが戻ってくるので、1,2ヶ月後また切ると理想の髪型に近づくと、親切に教えてくれた。いい人だ。

夜、肉体労働。つまり自転車で弁当を運ぶ仕事。5時間ほどチャリに乗る。

私はチャリの上でメシを食い、チャリの上でひと休みする、チャリ上民族。

深夜、リル・ウェインの比較的新しい曲のビデオを観る。
ヒップホップ界に今、どんどん優秀な若手が出てきているとはいえ、やっぱりこの人の代わりはいない!という貫禄。カッコいいなあ。
「代わりはいない」。
自分もそういう存在でありたい。

「improv piano&scat」をボイスメモにて録音。

7/12(金)

朝、レコーディングの依頼があった曲の音源をチェック。ありがたい。

昼、仕事。

自分自身の問題と向き合う日々がはじまった。
たくさん問題があるが、大きいのは、変なプライドがあること。
いらんプライドを捨てるためにこれから努力する。悪いプライドがあると、全てを失うらしい。

夜、オーディオインターフェースの設定をしたがうまくいかず、PCが認識しなかった。2時間くらい格闘したのに残念。

サブスクで既曲を売りたい。

#サブスク #ハンバーガー #音楽 #曙橋 #新宿 #オーディオインターフェース #祖師谷 #ムリウイ #ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?