見出し画像

最近、何やってるの?ってお話。

初!noteに投稿してみます。

最近、何やってるの?って結構聞かれるのでご報告。

■最近、何やってるの?ってお話と事業の歴史。
フリーランスとして初めて仕事を請けたのが2013年4月。登記したのが2019年5月。
まもなくHR領域で仕事はじめて早いもので10年選手になります。

2013年から2020年12月までは人事コンサルティング専門でやっていました。
派遣ですよね?人材紹介ですよね?って言われてましたが、純粋な人事コンサルをやっていました。
2013年4月から2019年4月までは個人事業主。

2019年5月に株式会社スリーアールコンサルティングを創業しました。

ロゴは友人の華ちゃん ( プロレスラーみたいなデザイナーさんw)に作ってもらって、メッチャ気に入ってます。

3Rロゴ

事業のメインは経営層の方からお仕事を貰って、人事領域のコンサルティングと運用を仕事にしていました。
採用案件が非常に多かったですが、評価制度、各種規定、労務、人事システム導入支援等、多岐に渡る領域のコンサルティングと運用まで現在進行形でやっています。
人事領域って、コンサルを名乗る人材紹介屋さん、媒体営業屋さんが多数いるので、本当によく勘違いされました。
何も商材を持たず、純粋にコンサルティングだけを仕事にするフリーランスって特に2013年当時は珍しかったかなと思います。特に採用で運用までやるコンサルティング会社はほとんどなく、採用は自社で完遂するものというのが当時のマーケットでした。

画像3

そのような中でたくさんのご縁を頂き、多数の会社でコンサルティングと運用をさせて頂けたことは嬉しい限りです。
そして、直近ではタケノコが生えるかの如く、RPO(コンサルティングは行わずに採用代行だけやる人や会社)が増えて来ています。
そうなると、当たり前に価格競争が起き、(悪意はないですが)RPOの質は落ちていき、非常に雑な仕事をしているプレイヤーが多いマーケットになってきたなと思っています。
弊社はそんなマーケットを思いっきり逆走しています。単価を引き上げ、超上流(経営会議から参加し、人事戦略から採用戦略まで考える)から現場レベル(スカウト送付等)まで一貫してやっていました。
RPOの単価が1時間2500円程度まで下がっている中、弊社は1時間あたりに換算すると2万円程度を頂いております。
当然、求められる業務レベルが高く、2万円でも割に合わない(笑)と思ってしまうことが多々ありますが、そういった領域で仕事ができることは非常に有難いですし、楽しく仕事をさせて頂いています。

そして、2021年1月からは人材紹介事業をスタートさせました。

画像2


支援対象はエグゼクティブ領域です。主に年収1000万円を超える人材のご紹介をさせて頂いております。
こちらでも一定数の成果を出すことができており、事業の立ち上がりとしては順調だなと感じています。
人材紹介のポジショニングとしては、エグゼクティブの中でも準エグゼクティブの領域を狙っており、ビジネスモデルもそこに順じています。
超ザックリ3段階に分けるとすると、エグゼクティブ(≒プロ経営者領域で年収5000万円以上)、準エグゼクティブ(年収~5000万円)、一般の人材紹介会社になります。
ヘッドハンティング会社(業界ではエグゼクティブサーチと呼ばれるエグゼクティブ専門の人材紹介)は企業からの依頼に対して、ありとあらゆる手段を講じて候補者を探します。
様々な方法で個人情報を入手し、電話をかけ、面談を行い、紹介をします。
面談を行うまでの工数がとてもかかることから、リテーナー(着手金)が数百万円かかることが一般的です。また、紹介料も年収の60%を超えることも珍しくありません。
そして、紹介される方の年収が場合によっては億を超えるということもあります。
1名の紹介が成立すると、数千万円の報酬がヘッドハンターに入る。そんな領域です。

一般の人材紹介会社(リクルートキャリア等)は大量の転職希望者を集め、大量の求人票を集め、数の論理で動いていきます。
人海戦術で、自動化しながらマッチングしていくことで、1名の担当者が大量の成約を出すことができます。
紹介する方の年収帯も300万円~と比較的門戸が広いです。(もちろん数千万円の方の転職を支援していることもありますが)
リテーナーもなく、紹介料も年収の35%程度が一般的。そのため、1名の紹介が成立しても100万円~という売上になります。
1名あたりの単価より、数を動かしていくことで大きな売上と利益を出しています。

弊社もヘッドハンティング会社ではありますが、ポジションとしては上記の中間の立ち位置です。エグゼクティブよりも準エグゼクティブを得意としています。

画像4


クライアント企業の経営者の方から重要ポジションの求人票をお預かりします。
紹介させて頂き領域は職位でいえばCxO、職種でいえばビジネスサイドもしくはバックオフィスがメインです。
年収帯は概ね1000-2500万円が多いです。
ここでリテーナーは基本的に頂きません。相談から紹介に至るまでのハードルを非常に低く設定しています。
但し、大量に求人票を集めることはなく、1枚の求人票に対して良い候補者に声かけサーチさせて頂きます。
候補者探しも純粋なエグゼクティブサーチと違い、何かしらのDBやWEBサービスを使ってサーチを進めることもあります。
そのため、エグゼクティブサーチと比べると比較的候補者集めの工数が比較的容易です。
ここの工数を減らせた分、リテーナーを頂かないモデルにしています。
費用も年収の40%程度を基本としており、エグゼクティブサーチに比べると圧倒的に利用しやすい金額にしています。
年収1000万円の方で紹介が成立すると、400万円がおおよそ弊社の売上になります。
候補者の年収帯、業務工数、サーチ方法等、おおよそエグゼクティブサーチと一般の人材紹介会社の中間という立ち位置になっています。
とはいえ、かなり工数をかけて候補者を集めているため、今後は紹介料率を変更するか、リテーナーを多少設定するか。そういった方針に移行できたらなとも考えています。
正直、他のエージェントに比べると割に合わないというのが正直なところです。笑
中長期ではエグゼクティブサーチ側(年収5000万円以上)にも事業を展開していきたいなと思っています。

画像5

そして昨年からTENTIALの人事責任者を兼務させて頂いておりました。
バリューが発揮できた部分、あまり発揮できなかった部分がありました。

良かったことは、採用担当が異常な速度で成長してくれたことです。未経験からリクルーターへのチャレンジでしたが、3カ月程度のOJT(≒今時、珍しいレベルでの激しい詰込み&実務研修)で思いっきりキャッチアップしてくれました。
今はリクルーター歴が半年くらいですが、たぶん3年目のリクルーターレベルのノウハウを持っています。かなりキツイOJTをしてしまいましたが、こんなに早く、レベル高く、良いリクルーターになってくれたことには感謝感謝です。
思い出のエピソードとしては、内定辞退となった方を逆転でご入社頂きました。しかも2名。嬉しかったです。内定辞退後、CEO、CTO等を巻き込んで、逆転施策を練り込み、会食を抜け出して面談したのも良い思い出です。

反省点はやはり自分自身が以前より苦手とする部分でバリューが発揮できませんでした。上流工程(戦略策定)と下流工程(実務や運用)で業務過多となり、特に若手メンバーとのコミュニケーション時間が取れなかったことは申し訳なく思っています。
今後は若手メンバーの引き上げが課題ということとなり、そのロールであれば私よりも絶対に良い方がいるということで人事責任者を退任させて頂きました。
今まで全くなかった制度を作りこんだり、新たな施策を運用したり、採用フローを大幅修正したりと、改革尽くめの期間でした。
改革において経営メンバーと管理部門のメンバーにおいては特に多大なるサポートをして頂け、非常に嬉しかったです。
引き続きTENTIALが成長していくことを、今度はヘッドハンティング会社として支援していきたいと思っています。

■経営って順調なのって話?
1期目は黒字でした。メッチャ働きましたが、非常に嬉しいことに多少黒字を出せました。
ただ、2期目にコロナが直撃。1期目の黒字を大きく吹っ飛ばし、コンサルティングの案件が激減し、一時は死ぬかと思いました。笑
ただ、結果としては、多数のご縁を頂き、盛り返すことができました。
特に3期目は順調で、半期が終わった段階で過去最高売上を更新。3Qが終わった段階では更に売上を伸ばし、利益もそれに伴って大幅に伸長させることができました。
4月末決算と5月の期初に向けて、現在は来期の戦略を練っている状況です。

画像6

■来期はどうするの?
なんだかんだで4期目をまもなく迎えます。
人事コンサルティングが非常に楽しく、ずっとやっていきたい。と思っています。
が、、、正直、儲からない。笑
経営者の視座からの採用、組織、制度、規定、労務に至るまで(場合によっては総務も、、、)コンサルティングを請け負っていると、そこまでカバーできる人材(というか、こんな広い範囲をカバーできる上、企業人事ではなくてコンサルティング側に回りたい稀有な人w)が世の中にいないんです。笑
そのため、弊社メンバーには苦手な領域までサポートしてもらっていて、多大なる負担を私の趣味とも言える領域のためにかけている状況です。
これまでも同様の負担を社内に強いたことで、退職に至るメンバーがいたのも事実です。
そろそろ、自分がやりたいことと、事業としてやっていくことを分けていかないと。と本気で考えています。

画像8

そのため、来期以降は下記の事業戦略で行う想定です。
①人事コンサルティング
コンサルティングのみで基本的に運用は行わない。
協業してくださる会社に運用を依頼し、弊社(というか近藤)はコンサルティング業務に集中していく。

②人材紹介
今期同様に人材紹介を行っていきます。
頃合いを見て、紹介していく領域を更に絞り込み、バリューが出せる領域に更に特化していきます。
そこでバリューが出せるようになったら(競合優位性が高くなったら)、エグゼクティブサーチ領域にも進出していきたいです。
まだまだ力量が足りていないですが、日々実務を通じて勉強させて頂いています。

■自社の採用もしたいなと思ってます
来期は久しぶりにちゃんと自社採用を走らせようと思っています。
「リサーチャー」と「ヘッドハンター」の2職種です。
案件は近藤が獲得してくるので、その求人に対してしっかりと良い方を紹介するための土台を作っていくイメージです。
フルタイムの方の平均年収を1000万円以上にしたいと思っているので、フルコミット頂ける方であればそれくらいの報酬をお支払いしながら一緒にお仕事できればと思っています。
ヘッドハンターであれば、フルコミットして下さる方であれば2000万円くらい払えるように経営していきたいと思っています。

働き方という意味では創業時からずっとリモートワークを推奨していて、コロナになってもリモートワークという意味では何ら打撃を受けずにやってこれました。
以後もネット環境の整った場所であれば出社義務が一切ない状態で事業を継続したいなと思っています。
新規営業なし、出社義務なし、客先訪問なし、勤務時間の指定なし、これは必須にしようと思っています。どうしても営業したい!みたいな人がいれば別ですが。笑
そして将来的には「残業なし!」にしたいですし、何なら「1日6時間勤務で年収1500万円!」みたいな世界観にしたいです。
まだまだ未来への勝ち筋は見えていないですが、最強の零細企業になるべく、一緒に手伝ってくれる方を探したいと思っています。
会社を大きくしよう!みたいなことは一切思っておらず、こういう働き方をしたい方と一緒に自分のペースで仕事をしていきたいです。
この部分だけ捉えて「楽に働ける」と思って応募してくる方も多数いますが、仕事はメッチャ厳しいし、難しいです。笑
私もまだまだ半人前ですが、一人前になったらこういった働き方を本気でやりたいです。

長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

画像8

■最後に
皆様へのお願いいたします3点にまとめると下記になります。
①高年収帯の優秀層を探している!っていう会社の方
②コンサルしてほしい!っていう会社の方
③ヘッドハンティング(エグゼクティブサーチ)に興味あるよ!って方
ぜひご連絡ください!

企業の方には良い方を紹介できるように全力を尽くします。コンサルティングも協力会社と一緒に伴走していきたいと思っています。
自社採用においては、難しい仕事ではありますが、慣れてくれば「6時間勤務で年収1500万円!世界中どこでも自由な時間で働ける!」みたいなことも夢ではないです。

ぜひ一緒に仕事をさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。