Keisuke

機械学習の楽しさを知ってもらいたい。何をすれば良いかわからない初学者に丁寧な解説をしたい。機械学習の技術者と意見交換をしたい。そんな想いで note を書いています。
固定された記事

手書き数字認識 【知識0でもやってみたい機械学習】

画像処理の中でも「手書き数字認識」が手頃かつ面白いので、前回に引き続き勉強するテーマを変えて今回も機械学習をやっていきます。でも機械学習って数学の知識とか難しい…

記事タイトルをちょっと変えたらアクセスが倍増した

実際にアクセス数が増えた記事がこちらになります。 Colab という無料サービスがあるのですが、それの有料版である Colab Pro が登場したので、まとめ記事を書きました。 …

noteに特化したSEO対策をする

noteでサーチコンソールを使う方法 SEO の定番ツールといえば Google Search Console です。note で Google Search Console を使う方法は、下記のリンクから note pro に…

noteの全体ビュー数と売上から運用を考える 【1ヶ月目】

note を書き始めて 1 ヶ月が経ったので「全体ビュー数」「売上」の数値から今後どのように note を運用をするか考えていきたいと思います。 全体ビューとコメントとスキ …

AtCoder Beginners Selection 徹底解説 【Python】

AtCoder に登録したらまず解くであろう AtCoder Beginners Selection を徹底的に解説します。 言語は Python ですが、競技プログラミングの核はアルゴリズムなので他の言…

colab の使い方(操作手順)

今回は pc での実行を想定していますが、スマートフォンからでも実行することができます。(おすすめはしません) まず、下記の URL から colab を開きます。 画面左上の…