見出し画像

脱三日坊主!継続するにはサボれない工夫をしよう

あなたは自分のことを

・決めたことを守れないダメな奴

・頑張った方が良いと思うのに頑張れない人」

・何をやっても三日坊主


そんな風に思ってはいませんか??


実はそんなことに悩んでいるのって

あなただけじゃなくて

みんなそういった自分と戦っているんです。


人間は怠惰な生き物であるので

油断するとすぐに楽な方へ楽な方へ

居心地がいい方へと流されてしまいます。


これは年齢や職業、性別、性格に例外なく

人間が持っている性質みたいなものです。


思い出して欲しいのが運動部の部活動。


毎日学校の授業を受け終わって

眠たいだるい早く帰りたいな

という状態であったにも関わらず


気づいたらスポーツウェアに着替えて

グラウンドへ行っていませんでしたか?


炎天下で熱中症にもなりそうな時も

寒すぎて布団から出たくない時も

ちゃんと朝起きて練習に向かいましたよね。


思いかえせば

何かを頑張って続けてきた経験

その時はツラかったはずなのに

ちゃんと続けられた経験があるはずなんです。


大切なのは

自分を必要以上に責めることではなくて

どうやったらそれに近い状況を作れるか?

ということです。


あなたが部活を頑張れた
理由を思い返してみると

「好きだったから、
興味があることだったから」

たしかにこれもありそうです。


しかしそれだけで続けられるかと言えば

趣味や好きなことも
やってみてすぐに飽きた経験もあり

「好きだから」という理由だけでは

なかなか頑張れなさそうです。


それにもしかしたら

継続しなきゃいけないことが

「あなたにとって好きじゃないもの」
だった時に

「これは好きじゃないから」

と投げられるものばかりではないはずです。


気持ちだけではなくて

何かを継続するには


環境づくり

が大切になります。


部活や授業であなたが頑張れたのは

この環境づくりができていたからです。


部活には顧問の先生がいて

遅刻したら怒られるという状況があり

一緒に頑張っている仲間がいて

何時から何時までという
時間制限が決まっています。


学校の授業でもこの時間は理科の時間
という区切りがあったり

先生が監視役としてあなたを見守っていたから

「やらなきゃ!」となって
やっていたはずです。


もしこれが

顧問の先生も一緒に頑張る仲間もいない

何時にやるかも自由


こんな状態で部活のメニューに
取り組めますか??

99%無理です。


つまり、この環境づくりさえ行えば

今までよりも何かを継続することは
容易になっていきます。


サボりがちな人ほど
サボれる環境を作ってしまっています。


いつも筋トレをしようと思っても

三日坊主でサボってしまう人なら

先にスポーツジムへ
登録してしまうのもアリです。


「せっかく登録してお金もったいないし」

となればジムへ
向かうようになるかもしれません。


あるいはこんなケースも。

ついついやることが終わってないのに

スマホゲームをやりすぎちゃう人。


その人はそのゲームを
アンストすればやらないはず。

あるいは極端ですが

スマホを解約するというのも
手かもしれません。


そうやって何かを継続するときには

自分で環境を作るのが大切になります。


最後にそれでも

継続するのがキツいというあなたへ

北野武さんの名言を送って終わりにします。

どうせ死ぬんだから、せめて生きている間は楽をしよう、という考えは僕の場合逆でさ、どうせ死ぬとき楽になるんだから生きている間はとことん辛く生きよう、というのが僕の考え。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?