前髪カットのコツ

こんにちは

Keisukeです(^^)/

コロナの影響で美容室に中々行けない人多いですよね。

以前から前髪を自分で切るコツをよくきかれますので

今回は前髪をセルフカットするポイントを教えちゃいます。


前髪カットを成功させる4つのポイント


画像1


1 ハサミはカット用を使う
ちょっと切るだけだからと、文房具ハサミを使っている方はストップです。文房具ハサミは滑らかに切ることができないだけでなく、髪を潰して切るため髪を傷めてしまいます。ヘアカット専用ハサミを使うことをお勧めします。


2 髪は乾いた状態でカットする
濡れた状態で切ると、髪が水分を含んでいるのでまとまりやすく、正確に切りやすいのですが、乾いた後のイメージの想像しにくいのが難点です。セルフカットの場合は乾いた状態で行うと失敗が減りますよ。


3 ハサミの向きに注意
ぱっつん前髪や長さを揃えたいからと、ハサミを真横にして切ってしまっていませんか?真横にして切ってしまうと厚みがでて日本人形のようになってしまいます。ハサミは縦に入れるようにしましょう。


4 引っ張らない
引っ張りながら切ると下を向いてしまいがちなので、どんどん短くなってしまいます。コームでとかしながらまっすぐ鏡を見て切ると綺麗にできますよ。


5前髪の両サイドを切り込まない
前髪の両端を切り過ぎてしまうと流したくないのに前髪が流れたり、流したいのに流れなかったりと思うように扱えなくなってしまいます。美容室で修正してもらう際も短くしないと直らなくなる事があるので気をつけてください。


少しずつ切って危険な感じがしたらすぐにやめて美容室にいきましょう!

前髪カットだけでも大歓迎です!

何より外に出たくない人は

ひとまずアイロンでカールをつけて無理やり流してみましょう!

そして情勢が落ち着いたら美容室に行きましょう。

早く気軽に外に出れる日が来ますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?