なんで自分が癖毛か知ってますか?

こんにちはkeisukeです🙋‍♂️

だんだんくせ毛が暴れだす季節になりますね

画像1

くせ毛の原因とは?

くせ毛の原因とは、先天的なものと後天的なものに分けられます。
先天的、後天的、それぞれ原因も異なってきます。
まずは、先天的なくせ毛の原因から見ていきましょう。

先天的くせ毛の場合

先天的なくせ毛の原因は「遺伝」
先天的くせ毛の方は、100%遺伝が関係しているものです。
生まれた時からくせ毛という方は、「先天的くせ毛」である場合が高いです。
これは、毛根の形や髪内部のタンパク質のバランスなどが遺伝するからだと言われ、両親が共にくせ毛という方、親のどちらかがくせ毛である場合、遺伝することがあると言われています。


くせ毛は、髪の毛に問題があるように思えますが、ほとんどは毛根に問題があることが多いです。
くせ毛の方は、毛根がゆがんでいるため、髪がうねって生えてきてしまうのです。

また、髪内部に問題がある場合もあります。
髪は、キューティクル・コルテックス・メデュラの3つの層で構成されています。
このうち、くせ毛に関係していると考えられているのが、真ん中にある層「コルテックス」です。
コルテックスは、水分を含みやすい「P-コルテックス」と、水分を含みにくい「O-コルテックス」の2種類から成り立っています。
髪質は、この2種類の比率によって決まると言われています。
このバランスが均一だと直毛になり、バランスが偏ってしまうとくせ毛となってしまいます。

後天的くせ毛の場合

後天的なくせ毛の主な原因を大きく分けると
「ホルモンバランスの影響」「栄養不足」


ホルモンバランスの乱れによるもの
ホルモンバランスの乱れは、肌だけではなく髪にも大きな影響を及ぼします。
ホルモンバランスの分泌が減少したり、バランスが悪くなることで、くせ毛になるケース、または、直接くせ毛の原因にならなくても、髪の毛が細くなってしまうことにより、クセが出やすくなってしまうこともあります。
成長期や出産後、また更年期などのホルモンバランスの乱れやすい・変化があるタイミングに、髪質に変化がおきる方がいるのはこのためです。
また、ストレスや生活習慣などによりホルモンバランスが乱れることで、くせ毛になる場合もあります。

栄養バランスの乱れによるもの
髪の毛を綺麗に保ったり、成長させるには、栄養が不可欠です。
ですが、過度なダイエットや食生活などによって栄養バランスが乱れると、まず、生命維持に関係する臓器や組織への栄養補給が優先せれ、髪や肌への栄養補給は後回しになってしまいます。
その結果、髪は細く痩せ弱々しくなってしまい、これが原因でくせ毛になってしまうことがあります。

確かに

お客様とのお話で昔はストレートだったけどここ数年でうねってきたとか

小さい時はまっすぐだったのに高校生ぐらいからクルクルしてきたなど

よく聞きます。

皆さんはどちらに当てはまりそうですか?

縮毛矯正も昔と違ってナチュラルに仕上がるようになっています。

朝、アイロン→会社到着→クルクルでうんざりな人は

梅雨前にしておきましょう!

それでは、よい1日を😈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?