でらロック

でらロックに行ってきました。

TETORA→Hakubi→神はサイコロを振らない→
なきごと→ハルカミライの順番で見た。

1. TETORA

始まる前からパンパンの名古屋クアトロ。
リハからイーストヒルズ、ずるい人。
本編は1曲目から来週発売される新曲。
もちろん予約している。
「出来ないよ」が聞けて嬉しかった。
はゆねちゃんが「サーキットフェスだけどこの30分間だけはウチらだけを見て」って言ってて惚れた。
あれだけギターのハウリングが似合うバンドも多くない。
倒れ込んでギターとかベース弾く姿がめちゃくちゃ好きだ。
入場規制までかかってて激アツなLIVEだった。

2. Hakubi

TETORAから2km全力ダッシュした甲斐あり、最前ゲット。
リハは夢の続きと薄藍と新曲?
夢の続きホント本編でやらないなぁ。
まあメンバーがあんまやりたがらってないのもあるけど。
薄藍はリハだけど初めて聞けた。
これでintro以外のHakubiの曲は全て聞けた。
新曲っぽいのやってたけど真偽はまだ分からない。

本編
これまた新曲から。けっこう短い曲だった。
次は「辿る」
アルさんが目の前にいて、グータッチ交わしてしまった。いつもクールなアルさんだけどたまにめちゃくちゃ熱くなるの好き。
片桐さんの「言いたいことも言えない世の中が嫌だ」という語りから始まる「午前4時、SNS」が最高に痺れた。
今日の片桐さんは全然笑わなかったけれど、だからこそ今日の午前4時、SNSは凄みを増した。
最後の曲前の「本当の音楽を見極めていってください 京都Hakubiでした」っていう言葉が印象的だった。
最後にアルさんから手渡しでセトリの紙を頂いた。
家宝にします。

3. 神はサイコロを振らない

本当はカネヨリマサル見るつもりだったけどまさかの出演キャンセル。
ということで神サイを。
Hakubiのツアーファイナルに呼ばれてて名前だけ知ってたけど見てみたら詩的な歌詞と完璧な演奏で惚れた。曲名も他のバンドとは一線を画してる感じが良い。

4. なきごと

1ヶ月前くらいに知ったガールズバンド。
コンセプトが「疲れ切った日常にほんの少しのなきごとを」
ガールズとは言っても女子のギター2人がメンバーでサポートメンバー2人は男性だけれども。
リハはドリー、Oyasumi Tokyo、癖。
癖が次のアルバムで収録されるそうなので楽しみ。
そして本編。
おかだみのギターが凄まじかった。
めっちゃ複雑そうなフレーズも完璧に弾いててビックリ。音作りもめちゃくちゃ好き。
見た目と裏腹に最高にロックバンドだった。
絶対これから売れる。
終演後はメンバー2人が物販をやってくれた。
CD買ったらサインをして頂いた。
大切にします。

5.ハルカミライ

ついに見れたぞハルカミライ。
リハからギターが飛んでくる。
そしてSE無しで時間になった瞬間LIVEスタート。
橋本学が出てきて否や、マイクスタンドをぶっ倒す。
PEAK'D YELLOWの大合唱から始まる。
最高に気持ちいい。
この日2回目のファイト!!
橋本学はもちろん人の上にいる。ギターがステージから消えたと思ったら人の上でギターを弾いてた。
LIVEのフュージョンがとんでもなかった。1分間に凝縮されてる。
そしてこの日3回目のファイト!!
次はベースがステージから消える。橋本学がベース弾いてた。
色々おかしい。
MCも最高に良かった。後輩バンドに俺達を超えてみろって発破かけてたのカッコ良かった。
ラストのヨーロービル、朝感動した。
これがハルカミライのLIVEかと今日やっと気づいた。圧倒的だった。憎たらしいほど良いLIVEだ。
次いつ見れるか分からんけどどんなキャパで見ても凄まじいパフォーマンスするんだろうなぁ。

たった4300円でこんな素晴らしいバンド達を見ることが出来た。LIVEすげえ。またライブハウスで今回見たバンド達を見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?