見出し画像

書くことが思いつかなかったのはなぜなのか、と考えた話

 お久しぶりです。もしくは、初めまして。
 およそ一ヶ月ほど書く内容を思いつかなかったので、noteを更新できませんでしたが、今日になってふと思いつきました。
「いっそ『書く内容が何もない』ということを記事にしてみたらどうだろうか?」と。

 一体何を書いているんだと言われそうですが、本当にここ最近は何もネタがなかったので、そう書くしかありません。
「何も書くことがないのなら書かなきゃいいじゃない」と言われそうなことも想定していましたが、それはそれ。
 私は基本的に昔から作文が好きなのです。上手い下手は置いといて。なんだか書きたくなるのです、なんでも。

 文章を書くという行為そのものが久しぶりなので、少し手探りで書くことになります。
 なんとか形にしようと思っていますので、よろしくお願いします。


一、無気力な日々

 四月頃から暇さえあれば、天井の角をボーっと見つめていました。
 なぜなのかは自分でもわからないのですが、そうして時間を潰していました。やらなければならないこと(仕事・日常の営み)や本能的な欲求に関わること(寝食)以外は、無益と感じざるを得ない時間の使い方をしていたと思います。

 現代人は基本的に、時間の使い方に関しては堅実です。
 自分自身のこともそうですが、他人の様子を見ても「あれは時間の無駄だ」といちいちジャッジする傾向があります。
 私は最新の流行に敏感な質ではないですが、それでも現在を生きている人間のうちの一人なので、一応は現代人というくくりに入るものと仮定して話を進めますが、とにかく罪悪感を覚えました。

 何に対して罪の意識を感じる必要があるのか、と冷静な今になってみるとそういう考えも浮かんでくるのですが、とにかく時間を無駄にするということはどこか、批判的な目で見てしまうものなのです。
 自分一人しかない状況であるとしても。


 

二、原因を考える

 しかし、焦ってもなにもする気が湧きませんでした。
 疲れていたのかもしれないし、ADHDか統合失調症の症状だったのかもしれません。あるいは通俗的で平和的な言い方をすれば、五月病かもしれないです。
 しばらくなにもすることがありませんでした。娯楽的なものを楽しむ余裕もなく、ぼーっとしていました。

 なにかにストレスを感じていて、疲れていたので心身ともに休息を必要としていたのかもしれません。
 うつ病ではないと何となく思っています。希死念慮がなかったのと、セルフ・ネグレクトにはなっていなかったので。
 単純にただ、なにかに集中する気力が欠けていました。

 なにもない。プラスでもマイナスでもない、ニュートラルな時間。
 ある意味では平和とも言えますが、途方もなく時間の無駄を感じました。
 知人とLINEのやり取りをしていて、話題も思いつかないのです。何しろ、何もしていないのですから。
 テレビも見ていないしX(twitter)はやめたので、時間が余りました。


三、行動力を取り戻すリハビリ

 私は少し焦って「なにかをしたい」と思いました。
 まずはあまり、脳の作業領域を侵食しないような、ハードルの低いことから始めようと思いました。
 偶然にも生活を見直すきっかけとなりそうな、外泊をする機会があり、私は五月中に七泊八日、実家を離れました。
 詳細に関してはまた独立した記事にまとめようと思っています。
 
 外泊中はYouTubeで歌手の公式チャンネルで配信されている、PVなどを流しながら、新曲を覚えることにしました。カラオケで歌えるようになりたかったからです。
 今すぐは行かれないにしても、いつか行かれるように。
 サブスクリプションでいつでも映画は見られる環境でしたが、そこまでの集中力がなかったので、映像と音楽はこのくらいです。

 それと、摂取している食事を見直しました。
 偶然にも外泊ということで食事を見直す機会に恵まれました。スナック菓子などを食べていた間食を減らし、栄養を重視してミックスナッツを食べるようにしました。
 効果があったかはわかりませんが、なかなか貴重な体験でした。


 

四、小さなストレスと減らす努力を

 日々を過ごすうちに、色々なストレスがあります。
 プチストレスによって引き起こされる、心身への影響は侮れません。
 やる過程を効率化して、なんとか少しでも楽にできるように工夫していくことが、日頃のモチベーションにも影響してくるのではないかと私は思います。

 あとは、時間の無駄かもしれないと私は上に書きましたが、休むことは悪いことではないので、ある程度長い時間休んだことによって、この記事を書こうというやる気も生まれたのかもしれません。
 昨日は久しぶりに本屋に寄って数冊買い、勢いのまま読書をしました。踏ん切りがついたのも、休息をして余裕が生まれたからだと思います。

 noteも定期的に更新しようと思っていた矢先に、こうしてスランプに陥っていて、自分の精神の脆弱さを感じざるを得ませんでした。
 少しやる気が出てきた今のうちに、次回の話です。
 ある意味では「生活リズム強化合宿」のような感じになった話ですが、次の記事で書こうと思います。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 またよかったら次回もお会いしましょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、今後の活動費になります。