見出し画像

「経済」が人生を変えてくれる気がする

『人生が楽しくなる魔法の様な存在』

毎度の事かもしれないが,僕は経済メディア「NewsPicks」が大好きだ.
毎日欠かさずチェックし,最低でもNewsPicksにあげられたニュースは網羅するようにしている.

だが僕は元々,毎日ニュースを見るような人間ではなかった.
SNSとゲームの為にスマホを所持する,今思うとよく電車で見かける暇人だった.
今だから言えるが,電車にいる9割の人を観察してみると,みんな暇なんだな,と日々思う.本当は暇でないはずなのに↓

なぜ,毎日情報にアンテナを張る習慣ができたのか,そのきっかけは3つある.
1. 大学のある授業との出会い
2. 朝まで生テレビ
3. NewsPicksとの出会い

2と3については以前に書いたnoteを見て欲しい.

以前に2と3について書いたが,実は経済に興味を持ち始めたのは大学の授業が1番最初のきっかけだった.

大学のほとんどの授業は,電気回路だったり,〇〇工学といった,技術そのものについて学ぶ授業しかなかった.
僕みたいな,なんとなく大学を選んだ人からすると,その授業がやがて何に活かされるのか自分の中で理解してないと,気力が起きない.

しかし,3年後期になって,その気力は一変した.
それは,授業の内容が「社会,経済」と絡んでいたからだった.
今までのエンジニアリングに対してミクロに考える授業がほとんどだったのに対し,初めてマクロに考える授業に出会った.

その授業は毎回「通信システムと〇〇」というテーマで構成された授業だった.
例えば「通信システムとAI」「通信システムと金融」といったものだ.
「通信システムとAI」だとすると,世界でAIを利用する背景,AIの定義,現状用いられているAIの実態,そこで挙げられる課題とそれに向けられた解決策や研究内容などだ.

理系大学だからなのか分からないが,このような授業は1個もなかった.僕はこの授業を受けた時に,なぜもっと早く履修できなかったのか,言ってしまえば,これこそ早期に必修科目にすべきだな,とまで感じた.


僕は前から目的思考で考える癖があり,今やってる事が今後何に活かされるのか,損得で考えてしまう.それ故,背景がしっかり理解できないと気力が起こらないのは,自分の長所でもあり短所でもあると分析している.

だから僕は勉強がつまらないと言う人の気持ちがよく分かる.僕は学生時代を通し,勉強する理由を聞いてしっくりきた事がない.みんな教員として指導されたマニュアル通りの綺麗事を言ってるだけだ.

今やってる事が何に繋がるのか,それを考える為に必要なのは人生で常に密接に関わっている「経済」だった.「経済」を知るには,ニュース等で日々世界で起こっている事にアンテナを張り続ける事だ.

言われた事を勉強するのでは意味がない.「主体的に学ぶ姿勢が大事だ」などよく聞くが,その解決策がまさにこれだと思ってる.
「志望校に対する思い」などの予備校のあるある指導や,「勉強する姿勢が社会に役立つ」といったものは,二の次だ.

課題ドリブンか好奇心ドリブンかで考えるのは非常に大切である.
後者の好奇心ドリブンはアーティストの世界だ.アーティストは自分の世界観を発信し続ける.
だが,おそらく多くの人は課題ドリブンで物事を考えていくべきだろう.

でも,現状として,そもそもどちらの考えも持ってない人が,あまりにも多すぎると感じる.何の為にやってるか分からないけど,とりあえず上から言われた事をこなしている人が多いと感じる.個人として,社会に対する「理想」なども考えた事がない.

今まではそれで良かったのかもしれない.
しかし,テクノロジーの進化,終身雇用の崩壊に連れ,日本は「組織の時代」から「個の時代」に移り変わっている.
「組織の時代」には組織のトップ層が社会にアンテナを張っていれば成り立っていた.しかし,「個の時代」に一人ひとりが社会に目を向ける姿勢を持たないとマズイのではないか,僕は心からそう思っている.

中学校に習った「政治経済」の「経済」ではない.私たちの生活の根源が「経済」なのだ.だからこそ,今の若者は特に毎日ニュースに目を向け,社会や経済にアンテナを貼るべきだ.

今の若者世代は字を読むのが嫌いだ.そこで僕が薦める情報メディアが,経済情報を文字だけでなく動画でも発信しているNewsPicksだ.
様々なコンテンツが揃っているが,最近リリースされた「STARTUP FILE」は時間がない人にもお勧めだ.無料で視聴出来る動画もあるので,是非とも観て頂きたい.

電車でゲームに没頭している場合ではない.細かな時間を利用し,経済にアンテナを張って,自分の人生観をアップデートし続けるべきではないかと思うのだ.

Twitterフォローはこちら!

NewsPicksフォローはこちら!

#日記 #ビジネス #とは #大学生 #夢 #コンテンツ会議 #教育 #就活 #経済 #プログラミング #テクノロジー #ニュース #コミュニティ #買ってよかったもの #お金について考える #ニュースで語る #モチベーション #NewsPicks #Newspicksアカデミア

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?