見出し画像

[インターン録 第一号]インターン開始

前回の投稿で綴った通り、私はディレクター経験を積むために、10月からニュース配信アプリを運営しているグノシーでインターンを開始しました。

携わってるのは「グノシーQ」というスマホLIVE配信型クイズ番組。毎回MCゲストを招き、クイズに全問正解したら賞金ゲットという番組です。

画像1

今までスマホ画面もしくは撮影現場での一視聴者として番組というものを観てましたが、作る側となると見方が180度変わりました。

どこの業界もそう甘くはないですが、メディアは全国に一斉に配信する分、評価もそれなりに厳しいもの。録画配信となると、ある程度修正すれば大丈夫なものの、LIVE配信は替えが効きません。

例えば、数年前の報道ステーションで、話の途中に「熱盛!」のテロップが出てしまう、というのが話題になりました。
https://youtu.be/jahApZadcpM

第一に放送事故を起こさないために、十分な準備をしなくてはならない。そして、もし事故が起こったとしても、落ち着いて臨機応変に対応する。この二つがまずは大事なのだと思いました。

まずテロップを出すタイミング、タイムマネジメントなど配信中にミスなく対応するには、十分な準備が必要です。

台本にミスはないか、届ける情報に嘘はないか入念にチェックしてます。私が携わってるグノシーQはそれに加え、賞金もかかっているので、情報にミスがあると大惨事です。

その点、報道番組はかなり入念なんだなと思いました。おそらく、正式な情報入手サイトを課金してリサーチ&チェックしてると思いますが、2年前にワイドナショーで起こった偽情報問題なんかもあったりしました。
https://www.dokujo.com/entertainment/61890.html

まぁ、これが大問題になるのに、週刊誌等はなんなんだよ、って感じはしますけど。

現在、ADとして携わってる私は、主にこの準備を徹底的にやってます。「まぁ大丈夫だろう」と言って手抜きをすると、後に大惨事を招きかねません。

そして、本番は台本とディレクターの指示を元に、ライブ配信の運営を行います。まだ数回しか携わってませんが、テロップ出しのタイミングなどミスを何回か起こしてしまいました。初めてで焦ってしまう一方で、ディレクターの方はかなり落ち着いた様子で指示をしてます。私がディレクターになるまでには、こう言った臨機応変な対応力が必要となってきそうです。

#日記 #ビジネス #とは #大学生 #夢 #教育 #就活 #経済 #テクノロジー #ニュース #コミュニティ #ニュースで語る #モチベーション #インターン #休学 #ディレクター #動画 #映像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?