マガジンのカバー画像

マイ・ヒーリーングジャーニー

126
「自分で治す」と決めた、告知からの道のりを赤裸々に綴ります。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

カミングアウトはどこまで必要か

がんとの付き合い方は、100人いれば、きっと100種類。 その中に当然、「誰まで/どこまでカミ…

【母娘の確執】本屋で出逢った、今の私へのソウルワード

こちらの記事の続きです。 これをまず書き出しただけで、母との確執は、私の中でかなり整理さ…

【2度目の告知】5年後生存率は・・!

1度目の告知、発覚した地域にて。 この日から、約2か月。 2度目の告知、セカンドオピニオン…

母親の心配過多が疎ましい!?

これはとても繊細で誤解を招く問題だと思いますが・・。 タイトルはこうしましたが、 私はも…

「耳に優しい自然治療」は信頼ならない⁉覚悟の上にあるもの

※標準治療について否定的に捉えられる内容を含みます。 もしご自身の選択がゆるがないもので…

募る不信感…

先日の国立医療機関を訪れた際のこと。内診があり、細胞を採取することになりました。 子宮頚…

人生初のPETスキャン受けてきた!

こちらの記事に書いたように、国立の医療機関でセカンドオピニオンを仰ぎました。そこからは噂通り、ベルトコンベアに乗ったようなスムーズさで次々と検査が進みます。 そして早速、PETスキャンを受けてきました! えぇ、PET検診といえば(※当時の国立ガンセンター調べ)でその85%の見落としを発表されたり、がんの栄養素であるブドウ糖に似た薬剤を体内に注入しなきゃいけないとか、できればあまりお近付きになりたくないやーつ・・。 ですが患者自ら検査を選択できるわけもなく、もちろん言いな

自分を治療する私専用のチームを作ろう!

「検査検査からの手術!こちら(病院)の言うことに、有無なんて言わせませんよ」。そんな国立医…

いざ、セカンドオピニオンを仰ぐ・・!

地元に戻り、いったん統合クリニックの扉を叩いた(↓)あと、いざ紹介された国立の医療機関へ…

検査中から私が実践していること【呼吸法編】

こちらの記事の続きです。 ストレスマックスな検査期間中、病名が付く前の私が始めていたこと…

検査中から私が実践していること【断食編】

検査に次ぐ検査の日々が、今までで一番辛かったと書きました。 その間に何もしないのは、心も…

誰かの「がん闘病記」を読んでみる

自分ががんだとわかってから、がん闘病記ブログを読むように。 ブログで覗く誰かの闘病記は本…