【やりたいことが見つからない】駄々っ子マインドが世界マインドに変わる瞬間

こんにちは、小久保昌代です。


梅雨の間の晴れ間、爽やかで気持ちいいですね!

いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のメッセージでは

コーチングでは

ゴール設定即ち、どんな未来を求めているか?が

超重要だということを

お伝えしました^^


それもね、ゴールは多ければ多い程オッケーであり

そして、更に重要なのは、

今イメージして、達成方法が解らないゴールを

つくる事が大事だとお伝えしました。

これを苫米地式コーチングでは

現状の外のゴールと呼びます。


そして、そのゴールは

しなければならない(have to)はなく

したい~(want to~)のゴールである必要があるということ

この事を体験セッションなどのときに

お伝えすると

「自分は何がしたいのか?わからないんです・・」

と仰る方はおもいのほか多いんですね^^


それは、何故かというと

スバリ、

1.他人のつくったゴールを自分のゴールだと

思い込んでいる


又は、


2、親を含めた他者に刷り込まれた(洗脳された)ゴールを

自分の真のゴールだと思い込んでいる

大体この二つに分かれます。


例えば

メンターのようになりたい

憧れのあの人のような生活がしたい

あの人のような人生だったらいいのに・・


自分の中に

眠っている宝を掘り起こすのではなく

憧れのあの人のように環境を変えたりすれば

自分もそうなるのかもしれないと

マネタイズすることに必死になる

さて、そうなると何が起きるかというと

どんなにマネタイズしても、憧れのあの人にはなれないこと

その格差に、ギャップに悩んで

ウロウロします。 (笑)

その時のその人の深い所に眠っている無意識は

自分の宝を掘り起こすなんて面倒・・・

という無意識が働いているのです。


コーチングは、言い換えれば

自分のマインドの宝に目覚めることなのに

それが面倒・・・・ってなると


いつまでも、ウロキョロ

行動は止ったまま、周りを見て

これが正解かも!を求め続けて時間が過ぎていくんですね~


あ、またはっきり書いてしまいました。

ごめんなさい・・でも本当なので書きました。


そんな回り道を何年もして来れられた方が

もう、流石に自分の中に眠る

マインドの宝石をしっかり探したい!

そのために自分に向き合っていきたい


そんな方達が、世界基準のコーチングを知ろう!と

私の元に来てくださいます。

さて、ではゴールがなかなか見つからないとき

あなただったらどうされますか?

これから書く事は、どなたでも簡単に見つけられる

今は言葉にならなくても

深い所で欲しているゴールに気づく方法をお伝えします。

では、ここでこのメッセージをお読みの皆様に

質問です。


「あなたが時間とお金をかけてでも、気がついたら

やってしまっていることは何ですか?」


そして、加えると


「誰にも認められなくても、生産性(お金が入る)がなくても

楽しくてついついやってしまっていることはなんですか?」


これが、心から欲しているゴールに気がつくポイントです^^


即ち趣味のゴールをしっかりと見ること


趣味のゴール達成を先にしっかり歩いてくと

相乗効果なんて小さな規模ではない

・ビジネスのゴール

・生産性のゴール

・人間関係のゴール

・社会貢献のゴール

・健康のゴール


皆さんが先にやらなきゃ(have to)と感じている

仕事とお金と愛

が勝手に加速して、手に入りやすくなります

では、何故日頃からゴールが見つからないのは何故か

・これをやったら、認められるかも(承認)

・この権威をとったら、賞賛される

・これをやったらお金になるかも

・これをやったら異性にモテるかも


などなど、まだまだ沢山あるのですが

『条件が先、自分が欲している事が後』

になっていることを、日頃自分を騙しながら過ごしていくと

そして、そういうことが数多いと

ご自身の深い所で欲しているゴールを見失ってしまいます。

コーチング理論で表現されれば

スコトマ(心理盲点)の多い日常になります。


もちろん、

・生産性を上げたい(お金を稼ぎたい)

・賞賛されて有名になりたい

・異性にモテたい


という未来が決してマズいということではないのですが

実はこれは、ゴールとは言えないものなのです。

たまたま本当のゴールに行きつく過程の

途中の出来事くらいに留めておきましょうということ。


何故なら、もしこの三つの願いが叶えられた途端

そのゴールがあなたの本当に欲していたゴールでない事に

気がついた時に空しさがやってくるからなんですね^^


さて、今日から是非探してください

私の魂が躍動することって何?

これを思い出したらワクワクがとまらなくて

気がついたら身体が動いちゃっていた!

自分に正直になることは

将来の大きな夢を叶えるエッセンスになるはずです!

是非、あなたのwant toをしっかり

見つめてくださいね^^

あなたのゴール達成を心から応援します!

それではまたメールします

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?