見出し画像

大きな”さんま”が焼けました!

スーパーマーケットには旬の魚が並び、ショッピングモールは秋冬の服とハロウィングッズで彩られ、夕方は昇ってくる大きな満月に見とれました。気温は真夏並みですが、秋の風情もところどころに……。

大きくて少し高かったけど、北海道の”生さんま”をグリルで塩焼きに!
かぼすと大根おろしも用意し、はて? ”さんま”を盛る長角皿が無い!と気がつき、焼き器ごとの写真で失礼しました。

<さんまの塩焼き・さつま芋のレモン煮>

”初さんま”に大満足!

そして、小さめですが、脂が乗りはじめた三重県からの”真さば”を魚コーナーの主任がおすすめしていました。上手なアナウンスに、続けて買うことになり、魚づくしの週となります!

<さばのハーブマリネ焼き>

ハーブマリネ液に30分程つけてから、こちらもグリルで焼き、
トマトとしめじのオリーブオイルソテーを添えました。
一緒に売っていた小ぶりの”するめいか”まで買って、酢味噌かけに!

<さばのハーブマリネ>の様子

さばに重さの1%の塩と、黒こしょうをふり、
にんにくスライス(おろしにんにくでも)・ローズマリー(ドライ)・パセリ(軸の部分)
・レモンスライス・白ワイン・オリーブオイルの液に浸けました。

*少し控えめな脂の乗り具合が”ハーブマリネ焼き”に丁度よく、ワインがすすむ夕食になりました。

またまた、主任のアナウンスに負けて、”新潟沖のさわら”を手に取ってしまい……。

<さわらのバターソテー レモン添え>

透き通るような身の”さわら”でした。シンプルに、
塩 こしょうをふり、小麦粉をはたき、オリーブオイルで焼き、仕上げにバターを落します。

*レモンを絞ったときに、爽やかさが広がり、ひととき暑さを忘れました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?