見出し画像

1月と2月の保育園音楽教室

こんにちは♬
引っ越しの時に服を断舎離して、今年は数を少なく!というのを目標にしてきましたが、最近着る服があまりになさ過ぎてちょっとどうしようかと思っているいわたです。


そういえば1月の音楽教室の話を書いてなかったなと思い出しまして笑

1月は白色トレーと輪ゴムでギターを作りました。

こんなやつです。
拾い物のYouTubeです笑

ここまで凝ってないです。
トレーも半分しか使わないですし、穴を開けたりもしてません。

あ、これが一番近いですね。

子どもたちでお絵かきして、オリジナルのギターを作ってもらいました。

画像1

真剣です。

それぞれこだわりの絵を書いていました〜。

画像2

1人うさぎを書き始めるとみんな書きます笑

こういう作業しているときの子どもたちの会話が面白いんですよね〜。

大人がびっくりするような世間話をしていたりするんですよ笑

で、ギターが出来上がったら音楽に合わせてみんなでジャカジャカ弾きます。

リクエストなんかもいただいたので、ピアノでちゃちゃっと弾いて、最後はロック調にジャカジャカかき鳴らしてジャンプして終わりって感じで。

工作は年に2回やるのですが、本当に子どもたち楽しそうに作ってくれます。

もうこの工作講座だけでもどこかでできるぐらいは作りました笑


で、今月は音楽教室最後の月なので、音楽のプレゼント。

去年に引き続きエレクトーン奏者の八木香那子さんに来ていただいて、演奏していただいてます〜。

エレクトーン、今は持ち運べる機種があるんですよねえ。
ホントになんでもできる楽器なので楽しいです。

地元の保育園の近くにエレクトーンを習う大きな教室がないので、見たことがない子たちも多く、新鮮だったみたいです。

演奏、ちょこっとだけ。

みんなよく歌うんですわあこれが。
新しい歌なのにすごい。
そして旧作のもみんな歌えてました。
子どもたちってすごいですね〜。


明日が今年度最終日です〜。
毎月子どもたちと音楽を楽しみながら学んでいくのが私の喜びの1つでもあります♬

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬