見出し画像

睡眠時間。

こんにちは♬
いつもTop画像はほとんどnoteの皆さんのフォトギャラリーからお借りしてますが、だいたいの確率で上の森シハさん(https://note.mu/cectne9)のイラストが多いです。いつもありがとうございます!
シンプルながらめっちゃ可愛いのですよ。カエルのかっくん、大好きです♡
(そもそもカエル好き)

さて、ここ数ヶ月、私の睡眠時間は平均3時間台でした(笑)

画像1

一応布団には4時間ぐらいいる感じでしょうか。
9月はこんな感じ。↓

画像2

4時間半ぐらい布団にいて、3時間50分ぐらい寝てるって感じかな。
睡眠監視アプリをつけてない日もあるんでまちまちですが。

どっちにしろ、これ良くないなと思ったんです。
一応睡眠としては取れてるんですけど、さすがにもう少し寝てたほうが良いかなと。

例えば、水曜日〜木曜日の睡眠が短いのは仕方ないのです。
教室レッスンが22時まであって、帰宅して諸々片付けて、寝るのが0時半〜1時ぐらい。朝お弁当を作ったりするので6時には起きなくてはならないのでどうしても4〜5時間になります。
でもそのかわり木曜日は基本的に夜仕事を入れていないので、次の日で調整が効くし、週に1日ぐらいなら少しぐらい睡眠不足でも問題ないんですよね。

ただ、それが毎日続いていた状態だったので、毎日の疲れ具合とか、健康状態とかがあまり良くなく、さすがに改善しようかなと(笑)


そんな訳で、やっとちょっと仕事が落ち着いたというか通常モードに入ったので、ここ3日ほど睡眠時間を7時間取るように意識してみました。

そしたら、いつもは朝家事をしたあと猛烈な眠気に襲われて、仕事する前に10分ぐらい昼寝?朝寝?をするんですが、まずそれがない。
朝から色々やる気があるんで、いつもはしない場所の掃除をしたり、いつもはやらない家事をしたりする。
そんで、仕事もちゃきちゃき進んでいく。
身体を動かしたくなるのでちょっとしたストレッチをしたりできる。

お昼も、昼食後眠くならない。
いつもはお昼寝しないとやっていけないぐらい昼食後は猛烈な眠気に襲われるんだけど、それがない(笑)

そのかわり、夜眠くなるのが早い(笑)
22時頃には眠くて仕方なくなる(笑)
なので、これは夜遅くまで仕事がある日はお昼寝が必要っぽい。

とにかく、今までちょっと「面倒だな・・・」と思ってたことがサッとできるようになったのが驚き。
息子1の野球のユニフォームのボタン、ほつれたゼッケンの付け直しも、やらなきゃやらなきゃと思ってたけどなかなか手を付ける気になれなかったのが、昨日ものの30分でズボンの補修まで全部できてしまった。


睡眠時間、おそるべし・・・!


「私はショートスリーパーだから大丈夫」
と思ってる人も、是非無理矢理でも良いんで7時間ぐらい寝たほうが良いっす。
フィジカル的にもとても調子がいいし、メンタルも調子いいです。
繁忙期になってもこれができるように、やっぱり仕事のやり方を変えていかなきゃいけないな〜と思いました。
時間の使い方なんだよね。

ここ3日は睡眠監視アプリも起動できないぐらい即寝落ちしてるため、またちょっと観察してみたいと思います〜。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬