見出し画像

EP 「LIFE」のこと

2021年6月3日に、2年ぶりのミニアルバム(EP)「LIFE」をリリースしました。プロデュースは宮川純くん。最初の緊急事態宣言が始まった2020年の4、5月頃に表題曲「LIFE」を書いてから、この1年をかけて作ってきた5曲です。とても大切な作品になりました。今までのどれも大切だけど、激変していく社会を肌で感じて、自分の深い深い内側にも潜って、そこから息を吹き返したみたいに、ベクトルが外に向いた。この時代を一緒に生きていきたい、そんなことを初めて思いながら作った1枚です。リリースから2ヶ月経ち、またいろんな形でこの作品に出会ってもらえたら嬉しいです。

画像1

iTunes、Spotifyなど配信でこちらから聴けます↓

Yahoo!ニュース、Spincoasterさんを始め、たくさん媒体でも取り上げてもらいました。J.Jazz Netさんのメールインタビューもぜひ。


参加ミュージシャンは、宮川純くん、吉田サトシさん、伊吹文裕くん、越智俊介くん、Harunaちゃんら最愛バンドメンバー、そして荒田洸くん(WONK)、角田隆太くん(モノンクル)、Dino.Jrくん、UEBOくん。本当に素晴らしいメンバーが集まってくれました。先行でシングル3曲を出して、EPで新たに2曲「Seasons」と「バタフライ・エフェクト」を収録したのですが、「Seasons」はSpotifyで9つの公式プレイリストに入り、一番人気曲に。純くん&荒田くんによる儚さがあるのに強力なトラック、この曲を以前ライブでも弾いてくれたつのちゃんの美しいベース。でも、全曲ものすごくいとしいです。根気よく一緒に作り上げてくれた宮川純くんに大感謝。

この作品に込めたメッセージや、制作の裏話やメンバーについて語り出すと長くなってしまうので…ぜひMikikiのインタビューを読んでください。インタビューアーは、instagramを中心に”音楽を紹介するひと”として活躍するはろーさんにお願いして、宮川純くんと対談形式でじっくりお話させてもらいました。(Cotton Clubさんに撮影協力もしてもらいました)↓

実はカットした面白いトークがたくさんあるので、noteでそのうち公開できたらと思ってます。

画像2

サブスク時代ですが、実は500枚だけCDも作りました。私とみんなの2020年をここに置いておきたい、というような気持ちで。形で残しておきたかった。デザイナー・MARCHさんの天才的デザインの紙ジャケット仕様で、光と影をモチーフに、隅々まで演出され、「LIFE」の世界が胸に広がります。歌詞カードはぜひみてほしい。実物が届いた日は感激でした。作品をさらに楽しんでほしいと思い、特製ブックレットと、ステッカー(大好評だったSWITCHのリリックビデオのイラスト)も作りました。ブックレットには参加してくれたメンバーからメッセージを寄せていただいたり、宮川純くんと私による全曲紹介も。みんな、文章もとても素敵で・・・素晴らしいアーティストはどんな手段でも、表現が巧みなんだなあと思います。最後に私の書き下ろしのエッセイも載せています。このブックレットのために気合い入れて書いたのでぜひ読んでほしいです。CDは店頭には並ばず、ライブ会場と通販で扱っています。現在(2021年8月)またライブができない日々なので、ぜひ通販でお求めいただけると嬉しいです。CDにサインはできないのですが、手書きのメッセージカードを封入しています。こちらからどうぞ↓


最後に、サブスク派の方のためにも、制作メンバーのクレジットを掲載しておきます。書き切れませんが、大活躍してくれたデザイナーのMARCHさん、Mixエンジニアの染野くん、フォトグラファーの垂水佳菜さん、NYの映像DirectorのMakoto Matsuoさん、最高のMVを作ってくれたYasu Fujinami監督、DOPのTetsuya Arimoriさん、振付をしてくれた柿崎麻莉子さん、ダンサーの栗朱音さんら、Music Videoのチームにも心から感謝。今回の制作をきっかけに、素晴らしい才能ある方々と出会い、生まれたクリエイティブな瞬間は宝物です。

なにより、このEPを聴いてくださった皆さんからのメッセージにものすごく力をもらっています。

去年の今頃、「LIFE」をレコーディングしながら想像した1年後の夏は、期待していたよりも大変なものだったけれど、一緒に乗り越えていきましょうね。

「LIFE」参加クレジット

1. Life
Written by Kei Owada & Jun Miyakawa
Kei Owada : Vocals
Jun Miyakawa : Organ, Piano, Wurlitzer, Synth Bass, Chorus
Satoshi Yoshida: E.Guitar
Fumihiro Ibuki  : Drums, Wind Chime, Chorus
HARUNA, UEBO, Dino Jr. and Yasuda Family  (Ayuta, Saori, Kanade, Hibiki, Tsuzumi) : Chorus

2. バタフライ・エフェクト

Written by Kei Owada
Kei Owada : Vocals, A.guitar
Jun Miyakawa : Organ, Synthesizer
Satoshi Yoshida: E.guitar
Fumihiro Ibuki  : Drums
Shunsuke Ochi  : Bass

3. Switch
Written by Kei Owada & Jun Miyakawa
Kei Owada : Vocals
Jun Miyakawa : Wurlitzer, Synth Bass
Satoshi Yoshida: E.Guitar
Fumihiro Ibuki  : Drums

4. Seasons
Written by Kei Owada
Kei Owada : Vocals
Jun Miyakawa : Piano, Synthesizer, Programming
Hikaru Arata (WONK) : Co-Produce, Beat making
Ryuta Tsunoda (MONONKL) : Bass

5. You will never lose me
Written by Kei Owada & Jun Miyakawa
Kei Owada : Vocals
Jun Miyakawa : Piano, Synthesizer
Hikaru Arata (WONK) : Co-Produce, Beat making
------------------------------
All Produced by Jun Miyakawa
Recorded Drums (M1,2,3) at THE SEVENTH DIRECTION STUDIO
Mixed by Hiraku Someno
Masterd by Gene Paul
Design by March Shimizu (KNOCKNOCK)
Photo by Kana Tarumi
Hair and Make up by Riina
Special Thanks to Mariko Adachi, Takashi Tsunekuni(NAGISA MUSIC LIFE), Luz Fonte, Yukio Nishitai(USEN), Pokkun and You!! 
Music Video Team

"LIFE"
Director : Yasu Fujinami
Director of Photography : Tetsuya Arimori
Producer/Casting/NY unit Cinematographer and more : Makoto Matsuo
Production assistant : Hannah Kittell
Cast : Yuya Kudo & Tess Ayano
The Watanabe family: Kyle, Mitsuaki Watanabe
The Tosello-Juárez family: Sofia, Yuri, Octavio, Luna & Bruno
The Redford family: Parker, Hannah & Bruce Wayne
Haruna Azumi, Lina Takeuchi & Anika Schroter
Hand Writing(手書き文字) :Mariko Adachi 
Location (撮影協力) : THE A.I.R BuildingHako NYC 

"You will never lose me" 
Director : Yasu Fujinami
Cinematographer: Tetsuya Arimori
Choreographer : Mariko Kakizaki
Dancer : Akane Kuri / Aiichiro Miyagawa
Hair & make : Riina
Production Assinstant : Go Ichikawa / Kakeru Terauchi (NOBLE) / Mariko Adachi
Title design: March Shimizu
Production : MOISTURE.inc
撮影協力: THE A.I.R BUILDING, Natsumi Kojima and Kojima familiy

"SWITCH" (Lyric Video)
Illustration & Video by March Shimizu (KNOCKNOCK)


記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。