マガジンのカバー画像

書評に出た本

48
書評が掲載されたり、受賞したりした本の中から、話題の本を月ごとに紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【書評に出た本】2024年3月

3月に書評掲載されたをご紹介します。 ■金成玟【著】『日韓ポピュラー音楽史――歌謡曲からK…

【書評に出た本】2024年2月

2月に書評掲載されたをご紹介します。 ■田中秀明【著】 『「新しい国民皆保険」構想 制度…

【書評に出た本】2024年1月

1月に書評掲載されたをご紹介します。 ■田中秀明【著】 『「新しい国民皆保険」構想 制度…

【書評に出た本】2023年12月

12月に書評掲載されたをご紹介します。 ■安藤礼二【著】 『井筒俊彦 起源の哲学』哲学の最…

2023年受賞図書 総まとめ!

2023年も残すところ2週間ほどとなりまして、なんだか寂しい気もします。みなさんにとって、今…

【書評に出た本】2023年11月

11月に書評掲載された本、また今回は受賞した本をご紹介します。 ◆『杉浦康平と写植の時代 …

【書評に出た本】2023年10月

10月に書評掲載された本をご紹介します。 ■ クラウディア・ゴールディン【著】/鹿田 昌美 【訳】 『なぜ男女の賃金に格差があるのか:女性の生き方の経済学』 「男女平等」の先進国アメリカでも、男女の間に残る格差。これは決して人ごとではない―― 女性たちはどのように「家族」と「仕事」を選択してきたのか。ウーマンリブ、「静かな革命」、リリー・レッドベター公平賃金法など、20世紀以降を振り返りながら、各職業のデータを経済分析し、女性の賃金の上昇を阻む原因を抉り出す。アメリカの

【書評に出た本】2023年9月

9月に書評掲載された本を紹介します。 ■ ブレイク・スコット・ボール【著】 / 今井亮一【…

【書評に出た本】2023年8月

8月に書評掲載された本を紹介します。 ■ 宇南山 卓【著】 『現代日本の消費分析ーライフサ…

【書評に出た本】2023年7月

7月に書評掲載された本を紹介します。 ■北條 雅一【著】『少人数学級の経済学――エビデンス…

【書評に出た本】2023年6月

『占領期ラジオ放送と「マイクの開放」――支配を生む声、人間を生む肉声』(太田 奈名子 著)…

【書評に出た本】2023年5月

『女性兵士という難問――ジェンダーから問う戦争・軍隊の社会学』(佐藤文香 著)が第15回 昭…

【書評に出た本】2023年4月

『地下出版のメディア史――エロ・グロ、珍書屋、教養主義』(大尾侑子 著)と『朝鮮出版文化…

【書評に出た本】2023年3月

3月に書評掲載された本を紹介します。 ■モリス・バーマン【著】/込山 宏太【訳】『神経症的な美しさ――アウトサイダーがみた日本』 アメリカとの葛藤のなかで進んできた日本近代。その功罪の原因を探究する。 アメリカ型の拡張主義的な資本主義の限界を越える「ポスト資本主義」のモデルに日本はなりうるか? 禅、民芸、京都学派、アート、オタク文化など、広範囲にわたる文化事象を参照しながら、日本人の精神史をアメリカとの接触の中でどう変容してきたかをたどり、〈日本的なるもの〉の可能性を精査