一日一知 広告効果②

新聞広告

新聞広告:「営業広告」「案内広告」「記事広告」などの種類がある。
⇒ユーザーからの信頼を得やすい。購読者数が多い。中年者以上のユーザーに訴求できる。

新聞の効果を測定する方法
「CRP][CPO」
「CRP」:CRPは「cost per respons」の略称。サンプルの申込数や、会員登録などの問い合わせといった、レスポンスへの単価を意味する。
「CPO」:「cost per order」の略称。受注1件当たりの単価を意味する。
⇒J-Minitor 新聞広告における共通調査プラットフォーム

インターネット広告

インターネット広告:広告手法が多岐にわたる。求める効果に合わせて使い分けることができる。最も効果測定に優れ、改善がしやすいという特徴がある。

インターネット広告を測定する方法
「IMP」「CTR]「CVR]
インプレッション(IMP)
広告が表示された回数を表す値。認知を広げていくためには、多くの人の眼に触れなければならない。インプレッションは認知に効果がある広告として機能しているか、測定する際に欠かせない指標。
クリック数(CTR)
サイトへの誘導率などのトラフィック効果を図るうえで欠かせないデータ。
クリック率は「クリック数÷インプレッション」×100で算出
コンバージョン率(CVR)
コンバージョン率とは、広告を通じて商品の購入、資料の請求などの広告出稿における最終的な成果「コンバージョン率」がどの程度達成されたかを表す指標。
「CV数÷セッション数」×100%で算出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?