見出し画像

【書評】エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

”より少なく、しかしより良く”


みなさんこんにちはセルスタのけいです。

本日はエッセンシャル思考を紹介していきます。


この記事はYouTubeで3分要約解説しています。

カップラーメンのお湯を入れているときにどうぞ!


こんな方におすすめ

やることが多くて毎日忙しい。
行動しているつもりだが、結果が出ない。
今よりも仕事で成果を出したい。

この記事ではエッセンシャル思考とは何かを知ることができます。


エッセンシャル思考とは?


エッセンシャル思考はより多くの仕事をこなすためのものではなく、やり方を変えるためのものなんです。


エッセンシャル思考になるメリット


人生がシンプルになる
人に流されない生き方ができる
日々充実感があふれる
限られた時間の中で、成果を上げられる
一番大切なことに力を集中投下できる


エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の違い


非エッセンシャル思考

あれもこれもと手を付けてしまい、やり散らかしているそしてエネルギーが分散されて成果が出にくい


エッセンシャル思考

やるべきことが明確で、集中して物事に取り組めるため、成果が出やすいと言える。


非エッセンシャル思考の考え方の違い


非エッセンシャル思考の考え方

なんでもやりたい。
とにかく新しいものが好きで試してみる。
自分にとっては全部大事
テレビも見たい
勉強もしたい
副業もして
本業でも残業して
ゲームもしたい
頭の中はめちゃくちゃ


エッセンシャル思考の考え方


より少なく、しかしより良く

やることを自ら選択して、明確な判断基準がある。
大事なものはいっぱいあるが、大事なことは少ない
やることよりも、やめることを先に決める


非エッセンシャル思考の行動

目の前のものから手を付け始める
夏休みの宿題は、休みの最後の日にバタバタとやる
いつも切羽詰まっている
何でもやりますという
根性で何とかなると思っている


エッセンシャル思考は


目の前にやることがあったら本当に大切なもの以外は捨てる
本当に重要なことを見定める時間をとる
断ることの大切さを知っている


非エッセンシャル思考の結果


自分の力ではどうしようもないくらいな無力感に襲われる。
やり散らかして結果が出ない
いつもなにかに惑わされている
上手くいっている気がしない
毎日疲弊している。


エッセンシャル思考の結果


思うとおりに人生が進んでいる。
仕事で成果が出る。
自分で人生を変えることができる
日々充実感に満たされる


エッセンシャル思考を学んで心がけることにより、無駄なことを排除して

本当に大切なことに力を注げるようになる。

これが本書のすべて


最後にあなたに質問です。

本当に重要なことは何ですか?

それ以外のことは、全部捨てていいんです。


本日は以上になります。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?