見出し画像

糠らいふ

最近ハマっていることの一つなのですが先月から糠漬けを始めました。
実を言うと私は発酵食品に対して少し苦手意識があったので、自分がやるには少し躊躇したのですが、糠漬けのことを私に教えてくれた知人が「難しくないよ〜」と言っていたので単純にその言葉を信じてぬかづけスタートセットを購入。

セットが届き王道のきゅうりや人参からつけていますが1週間とか10日ほど経った頃から良い感じに味が出てきて美味しい♪

毎日いろんなものをつけては試して楽しんでいます。

ちなみに、私のお気に入りラインナップは
・きゅうり
・人参
・ちょっと厚めのビターチョコ
・乾燥きくらげ
・まいたけ(雪国まいたけ”極”)
・煮干し

特にキノコ類をやると水分が出てきますが、乾燥もので調整すれば今のところ大丈夫なのであまり真面目になり過ぎず気楽にやっています。

地味だけど毎日のちょっとした楽しみと美味しい食べ物でほっこりしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?