マガジンのカバー画像

フィットネスのあれこれ

15
フィットネス界隈で仕事をする中で勉強したことや考えたこと、思い出したこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

人はどうしたら運動を習慣化できるのか?

こんにちは。hideです。 今回のnoteは下記のnoteのアンサーソング的な意味合いのものです。ま…

【2020年度版】24時間ジム店舗数ランキング

こんにちは。渋谷のパーソナルジム「Sharez」代表の岡崎秀哉(@hide_sharez)です。 今回は今…

群雄割拠 米国オンラインフィットネス業界

私は走ることが好きだ。ただし暑いのと寒いのが苦手で、夏と冬だけはジムに通いトレッドミルを…

40代以上は「ちゃんと食べることから」始めよう

こんにちは、こんさんです。 私の情報をTwitter、YouTubeやインスタでフォローしてくださって…

懸垂で僧帽筋に筋肉痛?その解説

私のTwitterアカウントで上のようなクイズを出題したので、その解答と解説をここに載せます。 …

500
7

「パーソナルジム作るのっていくらかかるの?」〜Sharez2号店がオープンまで〜

こんにちは。渋谷のパーソナルトレーニングジム「Sharez」代表の岡崎秀哉(@hide_sharez)です…

3,000

フィットネスジムの営業再開に向けて:Les Millsの事例

ニュージーランドは5/13(実質的には翌日)から警戒レベルを引き下げ、ジムが制限つきで営業できるようになります。 You can do your usual exercise, sport and recreation activities, provided you can do them safely. This includes activities that were restricted previously, including...略...going to t

セミナーメモ:パーソナルトレーナー、パーソナルジムの今を考える

このnoteは『パーソナルジム、パーソナルトレーナーの今』を考えるオンラインセミナーの内容メ…

Kei MIYAMOTO
4年前
8

筋トレとジョギングをすると「筋トレの効果が減少する」〜そのエビデンスと予防法を知…

 「筋トレとジョギングをすると筋トレの効果が減ってしまうのは本当ですか?」  良く聞かれ…

200
庵野拓将
4年前
66

その場で試せるスクワットで腰が丸まらないようにする動き方

このブログを読み、過去に自分もこんなクレームをしたこと/されたことがあると思い出しました…

Kei MIYAMOTO
5年前
3

「やってはいけない」ストレッチは「してもいい」

これを書こうと思ったのは、TIMEが9 Common Myths About Exerciseという記事で、運動前の静的…

Kei MIYAMOTO
5年前

ワイドスクワットは「より」内ももに効く?

ワイドスクワットは内ももに効かせるエクササイズだという話を聞き、自分の実感と違ったのが気…

Kei MIYAMOTO
5年前
1

勘違いかもしれないバランスボールの運動効果

多くのトレーナーやブログ・雑誌が「バランスボールはインナーマッスルに効く」と営業トークを…

Kei MIYAMOTO
4年前
6

HIITとタバタ式(TABATA)の違い

2020年9月11日 「てにをは」や文末を修正 ここ数日で岡崎さんと「アフターバーン効果って結局何なのさ?」と話す機会があり、 そこから発散して、ジムやフィットネスクラブの文脈でアフターバーンという某と関連して語られる、HIITとタバタ式の違いを調べました。 ちょうど、田畑泉先生自らがJournal of Physiological SciencesでReviewを発表されていたので、その内容の一部を整理しています。 2020年4月22日現在、Reviewのうちアフタ