経理をリードするケイリード

https://keilead.com  100社以上の中小企業の経理を改善してきた税…

経理をリードするケイリード

https://keilead.com  100社以上の中小企業の経理を改善してきた税理士が、経理を改善するためのノウハウを伝授します。

最近の記事

1.使う勘定科目を減らす

経理改善ノウハウの1回目は、「使う勘定科目を減らす」です。 私は、多くの中小企業の経理を見てきましたが、「使っている勘定科目が多い会社ほど経理の効率が悪い」という傾向がありました。 使う勘定科目が多くなってしまう原因は、会計ソフトに初期登録されている勘定科目が多いためです。例えば、「消耗品費」と「事務用品費」という勘定科目の両方を使っている場合がありますが、これを使い分ける意味があるのか疑問です。 勘定科目が多いと、判断をする機会が増えるため、仕訳の入力に時間が掛かって

    • 経理の改善は何のため?

      経理の改善は何のために行うのでしょうか? 多くの中小企業において、経理の改善の優先度は高くありません。 なぜなら、経理を改善しても業績が上がる訳ではないからです。 しかし、本当にそうでしょうか? 経理の仕事は、従業員が起点になります。 そのため、経理が非効率だと、従業員が大変になります。 経理を効率化すれば、従業員がラクになります。 従業員がラクになると、働きやすい会社になります。 働きやすい会社になると、良い人材が集まりやすくなります。 良い人材が集まると、会社が強

    1.使う勘定科目を減らす