見出し画像

個人所得 過去最高の21.1%増👆👆

お早うございます!昨日の米国市場は、好調な決算発表を終えた大手ハイテク企業GAFAMがそろって売られ、3指数下落しました。昨日発表の堅調な経済指標によるインフレ懸念再燃と、ダラス連銀総裁による発言などもあり、下落したと思われいます。また、大手ハイテク企業が、来期には陰りも見られるという声もあります。

ダウ平均 33,874.85 -185.51 -0.54%
S&P500種 4,181.17 -30.30 -0.72%
NASDAQ総合 13,962.68 -119.86 -0.85%

今週一週間は、3指数とも下落した一週間でした!

米国3月個人所得 過去最大の21.1%増👆👆

画像19

米国の個人所得は3月に急増し、過去最高の21.1%増となりました。統計でさかのぼれる1946年以降で最大の伸びとなりました。前月は、7%減少していました。

画像4

3月は、政府の追加コロナ経済対策の一環として低中所得層の大部分の人々が1400ドルの小切手を受け取りました。追加経済対策に伴う3回目の直接給付が背景といえるでしょう。

画像18

1964年から2021年度の個人所得チャート👉

画像14

下記は、1964年から2021年度の個人所得のチャートです。増加率が高いことがわかります。経済政策効果すさまじいですね。

画像5

3月個人消費4.2%増👆👆

またこの直接給付が寄与し、個人消費も大きく増加しました。

画像3

3月の個人消費支出は、前月比4.2%増加しました。2月は寒波の影響で1%落ち込んだ前月から持ち直しました。

画像8

PCE コア物価指数 1.8%に拡大👆👆👆

金融当局が公式にインフレ目標の基準としているPCE総合価格指数は、前年同月比2.3%上昇2018年以来の大幅な伸びとなりました。

画像15

引用:https://mst.monex.co.jp/pc/servlet/ITS/report/EconomyIndexCalendar

画像16

連邦準備理事会(FRB)が物価の目安として注目する「変動率の大きい食品とエネルギーを除くコア価格指数」は、前月の1.4%から1.8%に拡大し、昨年2月以来の高い伸びとなりました。

画像14

引用:https://mst.monex.co.jp/pc/servlet/ITS/report/EconomyIndexCalendar

比較対象年度の昨年は、コロナショックのためインフレ圧力が極めて弱かったため、インフレ指標には一時的にこうした「ベース効果」が作用し、大きな伸び率になりやすいとされています。

パウエルさん、物価上昇は、一過性ですと強調しています!!

織り込んでます!!

画像16

米国の個人貯蓄2兆ドル❓❕

画像17

一方、貯蓄率も前月の13.9%から27.6%に上昇しています。

米国の現預金の積み上がりが鮮明となっています。家計の余剰貯蓄は少なくとも2兆ドルを超えるとみられており、今後の個人消費の起爆剤として期待されています。

画像10

下記は、1959年~の個人貯蓄額の推移です。

米国個人貯蓄率1959年~2021年チャート👆

貯蓄額も統計を始めた1959年度から過去最高の伸び率です。

画像11

アメリカ人は、お金を使うことが好きなのでこの資金が今後消費に今後も向かうでしょう・・・。

パウエルさんは、本物ではない、一時的と織り込ずみ??

画像13

シチズンズの消費者金融部長、ブレンダン・コフリン氏のよりますと

画像17

「経済が完全に危機を脱したわけではないものの、景気回復は始まっている。ワクチンの継続的な展開が後退すれば、個人消費は、年後半の力強い成長を後押しするだろう」と述べています。

ダラス連銀総裁カプラン氏 早期テーパリング発言❓❕

またまた米ダラス連銀のカプラン総裁が、バーチャル形式で開かれたイベントで金融市場に過剰なリスクテイクの兆候が見られるとして発言しています。

画像14

米金融当局が大規模な債券購入の縮小を議論し始めるべき時がきた

「金融市場で過剰さや、不均衡がみられる段階になった。それに対して私は非常に注意を払っており、だからこそできるだけ早期に資産購入の調整について話し始めることが適切になると考えている」と述べています。

ただし、カプラン氏は、今年の連邦公開市場委員会(FOMC)で議決権を持っていません💦

ハイテク企業 これ以上良くならない❓❕

画像16

クレセット・ウエルス・アドバイザーズ(フロリダ州)の最高投資責任者(CIO)、ジャック・アブリン氏は

画像15

「パンデミック(世界的大流行)の恩恵を受けたハイテク企業を中心に来四半期はこれ以上に良くならないとの見方が出ている」と述べています。たしかに、いつもながらGAFAM決算が良すぎますよね・・。

下記は昨日の【GAFAM+TESLA】の株価です👇

画像20

どうなのでしょうか・・・。

今日から5月、早いですね!日本はゴールデンウィークですが、

アメリカは、3日23時に ISM製造業景気指数、5日23時に ISM非製造業景気指数があります。また、ゴールデンウィーク明け7日21時半には雇用統計があります!!!

重要週となりそうです!!

今地震がありました💦宮城が震源地のようです。何事もないことを祈ります。良い一日を。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?