マガジンのカバー画像

毎日・経済ニュース

516
世界経済の中心であるアメリカ。このアメリカの経済、政治など、株価に影響がありそうなことを、簡単にわかりやすくあさイチ発信。長年証券業界で培ってきた感で、「ピン」ときたニュースをチ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

本日の日経平均は、CME先物の値は、20400円。昨日のNYの上昇を受けておそらく上昇する可能性が高い。ただ為替が106.6円と円高。ゴールデンウィークの大型連休ということもあり参戦者は少ない。小幅だろう。日本では緊急事態宣言などの発表。中国北京含む北東部でコロナ緩和、回復?

FRBのパウエルさん、無制限の上、まだまだできることはあると・・・。金融緩和。どうなってしまうのだろうか?ボーイング社の決算最終赤字6億ドル超の赤字。エアバス最終赤字。航空会社各社厳しいだろう。当たり前だよね。しかし、ギリアドの株価、ニュースを受けて👇たり、☝たり、忙しい。

ダウ24633.86ドル+532.31ドル、ナスダック8914.71ドル+306.98ドル2939.51ドル76.12ドルと高く引ける。アルファベット、フェイスブック、マイクロソフトなど決算がことごとく良い。ギリアドサイエンシズが、新型コロナの治療薬の臨床試験による症状の改善。

米国のコロナ感染者数が100万人を突破、死者5万8300人超と、ベトナム戦争で亡くなった米国人の数を上回る。世界の感染者は300万人、死者は、570万人。ビルゲイツのシュミレーションだと263日で、3336万人の死亡者が出るとのシュミレーション。致死率は高くないとみるべきなのか?

アルファベット(GOOGL.O)が28日発表した第一四半期決算は、予想を上回り良かったみたい。新型コロナウイルス感染拡大中にもかかわらず、広告収入が2桁上昇。YouTube広告が伸びた可能性があるとのことだが。。3月は落ち込んでいるだろうし、本格的なダメージはこれからだろう。

金正恩が体調不良説が最近たびたび流れている。故・金日成主席の生誕を祝う太陽節の行事に出席しなかったのでなおさらその噂は後を絶たない。韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一相は28日、大勢の人が集まる行事に対して、新型コロナウィルス感染を危惧して欠席したのでは?と・・。実際どうなの?

いずれにしろ、ゴールデンウィーク。日本の市場は参戦者は少ないのだろう。コロナも少しづつ終焉を迎えてきている。5月入れば少しづつ通常の経済活動に戻っていくのか?ワクチンなどが出回るまでは、以前のような経済活動には戻らないのか?コロナ後の世界の経済の動き、株式市場の今後はどう動く?

NYは、3日連続上昇。昨日日銀は、国債の買い入れを撤廃すると発表。またECBは、打撃を受けた企業に銀行が融資を提供し続けられるように緩和方向検討。FRB、日銀、ECBともに社債、CPなどの買い入れによる金融緩和を行う。指数は何事もなくこのまま上昇するのだろうか?

原油先物が初のマイナス価格に急落したことを受け、「落胆させることは決してしない」とトランプさん。3月の住宅着工件数は前月比8.5%減、コカ・コーラは、世界の販売数が4月初め以降に約25%減。NYダウは、 631.56ドルマイナス。中小企業支援策週内に3200億ドル合意★

今日の朝のニュースは、やはり原油先物が初めてマイナス圏となったことだろう。減産合意でも需要と供給バランスは整っていかない。シンガポールのシェールガス会社が破綻。続々シェールガス会社の倒産が相次ぐ可能性もある。米国決算発表IBMも3.4%減。NYクオモ知事はコロナ流行が下降発表。

新型コロナウイルスの感染拡大する中、雇用を維持するためスピードをもって各国経済対策を打ち出している。しかしながら米国では総額38兆円もの中小企業向け賃金補填の予算はたった2週間で底をつく。日本は、中小企業への雇調金制度を打ち出してはいるが、中々回らない。スピードもなく制度イマイチ

米ギリアド・サイエンシズのレムデシビルは、COVID19の急回復につながったと伝えられたことで一時12%上昇した。(^^)/ただ、実際は、不明点も多く信ぴょう性が低いとの見方もある。売却するべきか?買い増しするべきか?迷う。チャートを見るとかなり急上昇している。"(-""-)"

日本では、「緊急事態宣言」を全国に広げると表明した。確かに、7都府県というのは違和感がある。全国すべての国民に10万円支給が可決。ただ、おそい💦オーストラリアはとっくに現金を受け取っている。アメリカも受け取り始めている。日本は、6月ぐらいになる?まあもらえるだけ良し。('_')

1か月の米新規失業保険申請件数は合計2200万件となり、過去10年間の雇用が事実上全て消失。アマゾン、ネットフリックスなどの決算が好調で、NYダウは、プラスで引ける。ECBラカルドは、「必要なことはすべて行う」と。為替は、小幅安で107.39円。日経平均先物小幅安。上海株動行注目