見出し画像

第4回添削杯 備忘録

1.使用したデッキ

画像1

画像2

[土地]
2《Volcanic Island》
3《Tropical Island》
1《島/Island》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
[クリーチャー]
1《グリセルブランド/Griselbrand》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
[スペル]
1《Black Lotus》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Pearl》
1《Mox Emerald》
1《Time Walk》
1《Ancestral Recall》
4《定業/Preordain》
1《思案/Ponder》
1《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《修繕/Tinker》
1《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》
4《意志の力/Force of Will》
2《否定の力/Force of Negation》
4《紅蓮破/Pyroblast》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《削剥/Abrade》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《夏の帳/Veil of Summer》
1《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
[サイドボード]
3《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
4《自然の要求/Nature's Claim》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《削剥/Abrade》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》

今回も某きつねさんの構築をパ… 参考にしたオースでの参戦です(前回から仕事、私事が多すぎて弄っている暇がなかったともいう)。

前回はドーゥムズデイ対策に寄せていましたが、今回も多そうな墓荒らしとMUDを意識した構築にしてあります。

2.うろおぼえ戦績(違ったら訂正します)

1戦目 レジ天空さん ドレッジ 先攻××‐ 
1g:名前メタでドレッジ使いと推測。手札弱すぎでダブマリスタート、相手7枚キープからのスタートで既に負けが見え、やっぱりドレッジで負け。
2g:罠があって動けるので7枚キープするも、またしても相手7枚キープ。一回は墓地掃除するも、2枚目のバザーが出てきてガンガン掘られて負け。

7枚でキープしてくるドレッジは犯罪です。―Vintage世界4位、冬宮みはる
2戦目 belさん 逆説ブリーチ? 先攻×○○
1g:オースを引くも相手のデッキは生物がいなさそうなので、オーコか禁忌の果樹園を待つが引かずに負け
2g:逆説をうまく止めて、相手の手札が少ない時を見計らってオースを通しにいってグリセルで勝ち。
3g:同様で勝ち。
3戦目 kiyoaggroさん ジェスカイアルカニスト 後攻×○△
1g:アルカニスト着地からアンリコ、アルカニスト攻撃アンリコ、神秘の聖域アンリコ戻しで無理ゲー
2g:オースからスフィンクスだして、ソープロから守って勝ち
3g:1g、2gで時間使いすぎて、エクストラターンへ。オースブッパを通しにいくも封じ込める僧侶がでてきて除去が間に合わず引き分け
4戦目 さとーさん エターナルブルー 後攻○○-
1g:手札にスフィンクスがいるも動けるのでキープ。まぁwillのコストにすればいいやの精神。オーコを出して鹿ビートで勝てばよいものを、相手のデッキがコンボ系であることは分かったが、勝ち方がわからずに不安となり、勝ちを急ぎにオースを誘発させにいくもデッキ枚数残り2枚でグリセルをだし、その後のドローがガイアの祝福で絶望。仕方なしにガイアの祝福で自分のデッキを修復してデッキ残り3枚まで回復させ、ギリギリで勝ちを拾う。
2g:オース→パルン着地で呪文主体デッキの相手悶絶で勝ち。
5戦目 shinoさん 4c墓荒らし 先攻○○-
1g:1t土地、モックス、黒蓮からオーコぶっぱはさすがに咎められるも、オースが通りグリセルでてきて勝ち。
2g:オース2回、オーコ1回をおとりに打ち消させに行って、本命のティンカーを通してスフィンクス着地で勝ち。
6戦目 たるもたるものさん 4c墓荒らし 後攻○○-
1g:相手の死儀礼スタートから返しの1t果樹園モックスオースが通り、グリセル着地で勝ち。
2g:オースをだすも、墓堀りの檻でとめられてしまい、レオヴォルドの着地も許す。しかし、削剝を途中で引き入れて檻を破壊してスフィンクス着地で勝ち。
7戦目 龍之介さん MUDゴロス入りカーショップ 後攻××-
前回TOP8で戦って辛くも勝利した龍之介さんとの再戦。龍之介さんが4-2、自分が4-1-1で下あたりで申し訳ない。上が多分IDしていくだろうから、お互い勝っても目無しですねーみたいな話を振られてからスタート(これがフラグだった)

試合内容の詳しくはこちらのカバレッジをご参考ください。

1g:初手マリガン、2回目は打消しがないがこれ以上マリガンしても厳しいのは同じなので仕方なしキープ。からの黒蓮→3玉「ヒムです!」 
これが過去の添削杯で毎回SE進出者!これが龍之介さんだ!というのを見せつけれられて負け。
「だってひいちゃうんだもん」―仕方の無い剛腕、龍之介

2g:オースを出すも工廟ビート、果樹園引いてグリセル着地、その後のドローフェイズでスフィンクス引いてしまい、後続がいない中で次ターンにカラカス置かれて負け。
戦績 4-1-2 20位 

3.感想・反省

前回大会は色々な嚙み合いの良さから4位までいったが、今回は無念の予選落ち。

なんと上位卓はIDをほぼしていなかったため、7戦目で勝てていればTOP8に入れていたことが発覚。非常に悔しい反面、ここのところヴィンテを触れてなかったのもあり、プレイングが甘いところや構築を詰め切れていなかったので、もっと精進が必要であると感じました。

とはいえ、前回の4位入賞も完全な運だけではないという自信もついたので、次の第5回添削杯はもう一度Top8に入れるようにしたいです。

なお余談ですが、7回戦で自分に勝った龍之介さんは本当に目無しだと思っていたので、他の人から教えてもらうまでSE進出できたことに気づかなかったもよう。
これが龍之介さんだ!(2回目)


最後になりましたが、主催者の添削さんをはじめ、ジャッジ等の運営サイドの皆さま、対戦していただいた皆様、大変ありがとうございました!本当に楽しい1日でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?