見出し画像

「お小遣い稼ぎ」のつもりで始めたら月収100万円を超えた話

こんにちは!
お小遣いアプリ.netのKEIKO(@keiko_pokemane)です。

今回は「お小遣い稼ぎではじめたポイ活で月収100万円を超えた」というお話をしてみたいと思います。

え?ポイ活?
お小遣いサイトでポイントを貯めることだよね?

「モッピー」とか「げん玉」とか?
嘘でしょ?と思われる方も多いかと思います。

でもこれは紛れも無い事実で、私の運営するお小遣いアプリ.netの収益報告でも書かせてもらっていますが最高月収は260万円にもなりました。

収益報告のページはこちら

ポイ活とは?

ポイ活って2019年くらいから徐々にインスタを中心に広がってきた言葉なんですが、簡単に説明すると日頃行なっているショッピングやゲームのインストールをポイントサイト経由で行うことでポイントを貯めるというもの。

上記以外にも様々なポイントの貯め方がありますが、有名なところで言うと

・クレジットカードの発行
・銀行口座の作成
・旅行
・引越しなどの見積もり
・格安SIMの契約
・エステの予約
・Huluやネットフリックスなどの契約

など「もう何でもポイントサイト経由でいいじゃん!」って思うくらいに充実しています。

詐欺じゃ無いの?

「ポイントサイト」「お小遣いサイト」でGoogle検索を行うと上位表示されているサイトは「月に500万」とか中には「月に1000万円」を超えるサイトさんも少数存在します。

「うそやん!」って思いますよね。

でも、これは本当なんです。

なぜ、そんなに稼げるのか?

ブログやSNSを活用して大金を稼いでいる人は「友達紹介」を使って稼いでいます。

仕組みは簡単です。
ブログに訪問したお客さんをモッピーなどのポイントサイトに誘導し、その方が会員になれば成立。ここで報酬が発生します。

え?紹介単価ってよくても300円くらいじゃないの?

知っている人はすぐにお分かりかと思いますが、有名どころのモッピーの紹介料金は300円(一人当たり)です。

100万円稼ぐには、月間約3333名の友達を紹介する必要があります。

なかなかしんどい数字です。私は最高月間に2000名くらいの紹介を行なったことがありますが3000を超えるとなるとかなり難易度は高くなります。

ではどうしているのか?

ここが味噌なんですが、有名ブロガーさんは毎月多くのお友達を紹介する代わり時「特別単価」とういものをもらっています。

契約上、具体的には書けませんが倍以上の単価で紹介を行なっているのです。

仮に通常300円の単価が600円になったら。
100万円の達成に3333人必要だったのが半分の1666人で済みます。

まぁ、1600人紹介するのも簡単ではないのですが、こうやって上位表示している人たちは大きく稼いでいるというカラクリなんです。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題「いつの間にか100万円を超えた話」です。

私がポイ活ブログを始めた経緯

私がブログにチャレンジしたのは実は結構前で、2006年くらいだったと記憶しています。

この時はポイ活関連ではなく、全くジャンルの違う音楽アーティストのファンサイトやゲーム系のブログを趣味で執筆していました。

そもそも文字を書くのが好きだったので、継続することに全くの苦痛もなくとにかく毎日毎日記事を描き続けました。

音楽系ブログでは1000記事以上、ゲーム系ブログでは1万記事くらい書きました。(ゲーム系はニュース中心でしたので更新が楽でした)

で、ゲーム系も音楽系もそれぞれお小遣いを稼ぐくらいにはなっていたんですね。

具体的な収益は音楽系ファンサイトは月に3万円程度、ゲーム系ブログは多い時で月に30万円を超えることも。

え?ブログってこんなに稼げるんだ

複数のサイトを運営しているうちにこう思うようになりました。

では、なぜ今のポイ活系ブログに落ち着いたのか。

アーティスト系のブログ、ゲーム系のブログ、それぞれに共通していることがあります。

それは、「旬がすぎるとアクセスが集まらない」ということです。

アーティストの場合は解散しなければそこそこアクセスは集まります。
ただ、ゲーム系は旬がすぎるのが早い。

今ではモンストとかパズドラとかスマホで遊べる課金型のゲームが主流ですのでよほどのことが無い限り、ゲーム自体がなくなることはありません。

しかし!!!

ゲーム系は2015年前後から本格的に企業が攻略サイト運営に参画し始め、個人ブログの居場所が完全になくなってしまったのです。

実は私はモンストのファンで長年プレイし、攻略ブログも運営していましたが、企業の攻略サイトが強すぎて2019年撤退をしました・・・笑

と言うわけで、旬にあまり左右されずに続けられるテーマは何か?と探している時に見つけたのがポイ活系のブログでした。

こちらも昨今企業ブログが上位にくるなどしてなかなか思うようにアクセスが集まりませんが今でなお、稼げているのは事実です。

集中しすぎて時間をわすれる

私の悪いところかもしれませんが、熱中するととにかく時間を忘れて作業に没頭してしまいます。

お小遣いアプリ.netの時もそうだったかもしれません

今ではなかなかこう言うことはないと思いますが、ブログを立ち上げてから3ヶ月も経たないうちにお友達紹介が徐々にできるようになり、気付けば月間1000人をなんども突破できるようになりました。

通常単価(300円)だとしても30万円の報酬になりますね。

ブログ運営から4年目で遂に月100万円の壁を超える

正直50万円以上の壁が高すぎて2年くらい停滞していたのですが、ある勉強会で得た情報をもとにブログを修正し続けていたらアクセスが集まるビックキーワードで上位表示できたんです。

これがきっかけで一気に報酬はうなぎ上りに・・・

停滞期間は何だったのかと思うくらいにあれよあれよと報酬が伸び、気づけば200万、250万と報酬が伸びました。

モッピー だけで44万円貯めた時の記事はこちら

ただ、それだけの報酬を継続できるほど甘くはなかった

大きく報酬を伸ばし、ピークに達したのが2019年3月。

Googleはアルゴリズムの改定により私のサイトの順位を大きく落としました。当然収益も減少。

たしか一気に40%くらい下落したと記憶しています。

そんな報酬ダウンもありながらなんとか2019年も幕を閉じ、2020年、もう一回奮起してやる!と意気込んでいるところ、さらにGoogleから制裁を受けます・・・笑

で、今この記事を書いている2020年1月段階では月収100万円を下回るかな・・・という感じで推移中です。

でも、やっぱりブログには夢がある

画像2

勉強会などで多くのブロガーやサイト運営者さんと交流する機会が多いのですが、男性に限らず女性も多くの方がいらっしゃいます。

中には女性でも月収1000万を突破して会社作ったとか、サイトが人気になったので数千万で売却したとかそんなすごい方もいらっしゃいます。

で、何が言いたいかというと、やっぱりブログって夢があるなぁということ。

だってパソコンさえあれば誰でも、すぐに始められるんですから。ちょっとでも面白そう!と思ったらとりあえずやる!これが私のポリシーなんですが、これって結構重要なことなんだなって最近思うようになりました。

あしたでいいや、とか、今度やってみようとか思っているうちに行動力がある人はどんどん次のステージに上がっていきます。

ということで、興味がでたらぜひあなたもブログを始めてみてください。

不明な点があればLINE@もやっていますのでそちらで質問いただければできる限りお答えします!(LINE@の登録はこちら

ブログに未来を!ではまた。
by KEIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?