マガジンのカバー画像

世界を旅するキッチン

63
毎週末に、世界の料理を自宅で作って研究しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

世界を旅するキッチン:ポルトガル料理

あっという間に師走で、年内の仕事も追い込みに入ってきましたね。 冬は温かいスープが食べた…

KeiKonishi
2年前
13

世界を旅するキッチン:ドミニカ料理

いよいよ師走ですね。寒くなると、暖かいスープ料理が食べたくなりますね。今週の自宅で世界を…

KeiKonishi
2年前
13

世界を旅するキッチン:ウクライナ料理

今年の紅葉も今週がピークでしょうか。週末はなんだか温かいスープが食べたくなってボルシチだ…

KeiKonishi
2年前
12

世界を旅するキッチン:メキシコ料理

今日の東京はあいにくの雨模様ですが、ハロウィン選挙ですね(仮装して投票してる人もw)。果…

KeiKonishi
2年前
18

世界を旅するキッチン:ニュージーランド料理

冬の気配が近づいてきましたね。この10日ぐらいで、平均気温が20℃ぐらい下がってるような…季…

KeiKonishi
2年前
19

世界を旅するキッチン:ベトナム料理

今年のショパンコンクール、日本人コンテスタントの熱演で盛り上がってますね。ファイナリスト…

KeiKonishi
2年前
22

世界を旅するキッチン:南アフリカ料理

今年はもう10月なのに、いつまでも夏が終わらないような、異常な残暑が続きましたが、ようやく気温も下がってきましたね。 さて、今週の自宅で世界を旅するキッチンは、南アフリカ料理に挑戦してみました。 ちょうど2年前の今頃はラグビーW杯で、南アフリカが優勝したのが記憶に新しいですが、デクラークとか元気かな。 南アフリカの料理は、トウモロコシ粉のパプなど郷土料理もありますが、入植したオランドとイギリスの影響を強く受けて、バーベキューやミートパイなど、英国的なグリル料理が多いですね。

世界を旅するキッチン:ルーマニア料理

もう10月、ようやく長い自粛生活?から解禁になりましたね。秋晴れの心地よい休日は、温かいス…

KeiKonishi
2年前
27

世界を旅するキッチン:秋のフランス料理

食欲の秋ですね。週末は娘が模試で外出だったため、誕生日ディナーはワインに合う料理を自分で…

KeiKonishi
2年前
16

世界を旅するキッチン:カナダ料理

今日は気持ちの良い快晴の秋晴れになりましたね。テラスでのランチが気持ちい季節に。さて、今…

KeiKonishi
2年前
17

世界を旅するキッチン:エチオピア料理

東京オリパラは終わりましたが、世界の食の多様性を探究する、"世界を旅するキッチン"シリーズ…

KeiKonishi
2年前
22

世界を旅するキッチン:ラオス料理

パラリンピック、日々人間の個性と多様性、そして驚くほどの可能性を感じられて素敵ですね。さ…

KeiKonishi
2年前
29

世界を旅するキッチン:マルタ料理

お盆休みは旅行に行く予定が、豪雨災害でなんと旅行先の電車が土砂崩れで運休になってしまい、…

KeiKonishi
2年前
34

世界を旅するキッチン:エジプト料理

真夏の豪雨が続きますね。日本各地が無事でありますように。 さて、こんな雨の日も世界を旅するキッチンは世界旅行を続けます。今回はアフリカ大陸に渡って、エジプト料理に挑戦してみました。 エジプト料理の系譜は紀元前3000年の古代エジプト文明に遡ることができて、当時からビールやパンが作られていたそう。 ギリシャ・ローマ、ペルシャやトルコ、そして地中海との交易で食文化も多様性が豊かで、七世紀以降イスラム化するとハラールでアルコールや豚肉が禁止されて大きな影響を受けたわけですが、現代