見出し画像

29歳はじめてのセブ留学


それまで「何やらセブ留学が社会人に人気らしい」という噂程度にしか知らなかった私ですが、3ヶ月セブ留学してきました。

(セブがフィリピンだということも実は確信がなかった)

まず何でセブにしたかというと

・価格が安い
・南国リゾートに行ける
・日本から近い(時差なんと1時間、フライト4時間半)
・フィリピン人の英語はきれい(という噂)
・マンツーマンでみっちり勉強できる

概ねこんな理由です。

退職してからシリコンバレーに3ヶ月行ってみて痛感したのはやっぱり「英語の重要性」でした。

元々外国語は好きだったけど、話せなくても何不自由なく暮らせる日本でその必要性を見ないフリしてここまできてしまっていました。

その限界が来たというわけです。
英語ができるのと出来ないのでは、この先自分のやりたいことをするとか何をしていくにしても、手に入る情報量が違いすぎることに気付きました。


ちなみに学生時代にドイツへ1年間ドイツ語を勉強しに行っていたので、言語習得がいかに時間がかかり、大変なものであるかということは、ある程度理解しているつもりです。

だから「たった3ヶ月では」という気持ちがあったのも事実です。

でも、自分の学習欲求に勝てませんでした。

いつになるか分からない未来に先延ばしするくらいなら、今このタイミングで行っちゃえ!と自分を正当化しました(笑)


結果からいうと、英語に関して「たった3ヶ月」でも私個人的には、想像を超える実感を得ることができました。

英語以外の面でも想像以上に快適な暮らしが送れました。南国リゾートならではの遊びもたくさんできました。人との出会いもたくさんありました。

行ってよかった!本当に。

セブ留学のもう一つの特徴って実はリピーターが多いことだと思うのですが、帰国したいま、その気持ちがめちゃくちゃ分かります(笑)


3ヶ月の間、もちろん停滞期もありました。モチベーションの維持に悩んだり。

でもまた行きたい!と思えるほどの経験になりました。


日本に帰って日本語しか聞こえてこないのが悲しい。
英語を話すことが、とても楽しかった。

とりあえずまたしばらく、日本でいかに英語の勉強をキープするか、日本人の永遠のテーマと向き合うことになりそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?