見出し画像

豊作の夏をフランスの田舎村で過ごす。-想像以上に忙しい毎日。

昨日の投稿に暫くぶりでしたが、沢山のスキ♡
をありがとうございます。

引き続き、フランスは外出規制が5月20日頃に解除され、
マスクの義務化はあるものの、日常での生活の規制は
ほぼなくなりました。

とはいえ、我が家は何かとスティホーム。

と、言うか、家の中が忙しい。

一昨日の朝、庭のトマトを収穫しに。

豊作も、豊作。昨年に続き、苗から購入して、
25本の杭をうち、トマトゾーンを作って現在。

写真では他の緑がフサフサしてますが、
隙間からトマトが沢山。

出来たら採る→加工する→食べる→保存する。

全ての野菜をその時々に食べ切れる訳ではないので、
保存食作りがはじまります。

おとといの朝は私はトマトソースづくりを。
(写真はわすれましたが、2Lのトマトソースが完成)

·トマトザクッと15個ぐらい
·玉ねぎ3個
·にんにく5かけ
·バジル
·ローリエ、ローズマリー、エスドラゴン適当
·加熱可能なオイル
·りんごのコンポート

ザクッと切って、火にかけながらトマトを
追加で切って入れる。

はじめはトマトだけのつもりが、
色入り、酸味がつよかったので、
砂糖を加える事もかんがえましたが、
昨年作ったりんごのコンポートを思い出し投入。

まろやかになります。

トマトソースの前に、日本でいうところの、
ウスターソースをフランスで手作りしてます。

これにも沢山のトマトを使いました。
ウスターソースはりんごとレーズンが入って、
あの味になるようで、クックパッドを見ながら
以前から何度かつくり、
麺と絡めてなんちゃってソース焼きそば、

トマト色が強いので、見た目はナポリタン
でも、味は何となく大阪を思い出します。

今朝、ミニトマトをつかって、
トマトピクルス

まだ乾燥途中ですが、ドライトマトに初挑戦。

旦那さん談:ドライトマト作りは、太陽よりも、
乾いた風と乾燥した空気が必要。

私達の住むJura地域はあまり適しているとは言えない
そうです。

今日1日外の風にあて、乾燥させて、
少し表面が乾きました。

夜にラザニアを作ったオーブンの後の予熱で、
今オーブン乾燥をさせています。

これは、明日以降かな。

暫く食卓が赤い日がつづきます。

明日はこの大量ズッキーニのお話。

暫くは我が家の庭の旅をお楽しみください。
完全時給自足ではありませんが、
神戸の街ぐらしをしていた何も知らなかった私も
2年で色々動ける様になってきました。

生きる事に費やす時間を大切に、
今まで経験してきたこと、
これから経験していくことを
みんなと一緒に楽しめたらと、
考えています。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!