見出し画像

こんな顔もありますフランスでオンラインで繋がるヨガ教室始まるよ

OMUでオンラインヨガ教室始めます

こんにちは、OMUで運営をしています、あさだ けいこです。

私は現在フランスのArboisという町が一番近い村に住んでいます。Arboisはフランスのスイスより真ん中の東側に位置し、夏は湖やトレッキング、自然が本当に多く、冬はスキーやスノボも楽しめる山の麓の町です。

あなたの夢を叶える旅案内人

私が住む所とこんな活動もやっています☝

私はここに結婚をきっかけにやって来て約2年。まだまだ慣れない事もありますが、オンラインで日本と繋がる現代の力も存分に使いながら、周りの助けもあり楽しく過ごしております。

私のヨガ歴

25歳の時、毎日販売の仕事で日々を過ごしていました。立ち仕事、管理職と結構多忙な日々。元々20代前半に見つかった持病(血管障害のモヤモヤ病)もあり、本当は長時間労働やストレスには弱い体質なのかもしれませんが・・・若さでなんとかなっていました。

そんな多忙な毎日のなか、月に2回とかしか行けてなかったけど知人のヨガ講師にマンツーマンでヨガを習っていました・・・

そして、30歳自分の人生や生き方を本気で考えたその時期に、ヨガをもっと本格的にやってみたい!!というか、インストラクターの資格に興味もあり、5年間勤めた販売職を退職、販売に再就職するものの、スポーツアパレルの個人店舗に再就職し、資格を取りながら仕事でも活かせる様にヨガイベントを企画。

現在37歳、フランスに移住してからも少人数ではありますがフランス人にヨガを教えています。

フランスではもうすぐ2歳になる息子と一緒にお客様の自宅での出張ヨガもするので、最近では息子がヨガのポーズやマッサージをまねて覚える様になりました!!(ちょっと嬉しい)

資格

・日本ヨガ普及協会認定ハタヨガ講師・マタニティヨガ講師(山本ヨガ教室)・視力向上ヨガ講師(山本ヨガ)

実績

2015年からスタッフで働くアウトドアショップで定期的に教室を開催。その他トレッキングとヨガを組み合わせた山ヨガを開催

ストレッチやマッサージの方法を取り入れたヨガが好評

現在は少人数クラスをフランスにて持っている

2020年1月よりOMUにてオンラインヨガ教室開催スタート

オンラインヨガ教室について

近日オンライン配信にて1教室開催予定。日程は決まり次第またUPします。

その他読めるヨガ教室として、Blog形式で日々の疲れがホット落ち着くようなヨガBlogを週に1回配信予定。

第1回読むヨガ講座

ー眠れぬ夜の対処方ー

ママ業務をしながら仕事をもっていたり、2人以上の子どもと暮らしていたり・・・はたまた初めての出産を経験して慣れない環境に

体は頭は疲れているはずなのに・・・なぜか夜眠れない!!

そんな事が続いているときは・・・

環境と体温

この2つを意識してみて下さい!!

夜子ども達が寝てからが自分の時間!!今しかない!!とPCを前に仕事に没頭!!(私もよくやります)

1,寝る前の数時間本当はPC、携帯の画面を見続けていると脳が活発にさえてしまう、その時間が自分の良きタイミングだったとしても、本当に頭と体が疲れていると感じる時は思い切って早い時間から電波断食をしてみて下さい

2,眠れないそんな時はお腹と足を触ってみる冷たくなっていないでしょうか?体温自体は下がっていなくても、極端にお腹と足が冷えていることがあります。お腹の近くには腸がありますよね。腸は第二の脳と言われるくらい敏感に環境や情報を体に伝えます!!一度落ち着いて自分のお腹と足を触って冷えていたら、暖めてあげてください。

画像2

3,ノンカフェイン、ハーブティーを取り入れる。

カモミールベースのハーブティーは穏やかな睡眠を助けてくれます。最近は調合されているハーブティーも販売されていると思うので、是非取り入れて見て下さい!!

画像2

では、今週も穏やかな日々でありますように♡また次回

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!