見出し画像

フランスの今と、ハヤルキモチ・・・?

こんにちは、フランスArbois限定夢を叶える旅案内人のあさだ けいこです。

あなたの夢を叶える旅案内人

私は日本人なので日本のニュースはもちろん気になります。今は全てが自粛モード。とまっている感じがしているかと思います。

日本で学校が休校になってからどれくらいが経つでしょう、フランスでは本当に先週末までいろいろ通常モードでした。

多分その理由は、2月にフランスは2週間のバカンスがあります。もちろん学生が中心で大人たちはほとんど働いているのですが、フランス国内で地域によってそのバカンスの日程は違います。

私が住むJura地域は一番遅くて2月の3~4週目・・・そうちょうどバカンスが終わった所でした。

そうなると学校に生徒がもどり、いろいろ通常モードに戻りますよね。

そこで、今週月曜日から始まりました。

学校を始め、国内すべてのレストトラン・カフェ・バー・映画館・遊技場・趣味嗜好の範囲と思われるすべての商店・・・閉まっています。

昨日から始まり、基本的に食料を扱うスーパーは営業を続けると発表があったものの、昨日昼にどうしても必要なものを買いにスーパーに行くと・・・

・すべての小麦粉、強力粉、トイレットペーパー、その他保存食など・・・スパーの陳列棚は今までに見たことのないすっからかんの状態でした。

日本のニュースでトイレットペーパーの品薄を見た時に、旦那と二人でなぜこうなる???

と、話していましたが・・・フランスも全く状況は同じでした。

もちろん今後スパーには商品が入荷してくるでしょう。ただ、こんな時はやっぱり『頭の中に無くなる、不足・・・不安』が生まれますね。

私はこれに対して、少し今は客観的に感じる事が出来るようになりましたが、『不安』に対する行動は守りにはいります。

それがすぎると、攻撃に変化することもあるかもしれません。

正直、2020年が始まった時に私も、今のこの住まいをどう活かして、自分の仕事・志事を進めるか、計画を立てていたところです。

正直全てが止まっているような気分になることは間違いありません。ただ、必ずまたうごきだします。

我が家は今外に出れませんが、毎日外にいます。

ー春の畑の準備、家の中の片づけ・・・することは出来ることは本当に沢山あります。

ーいつもとちょっと視点を変えてみる、家にこもらなくてはいけない時だけど内にこもらない事

そんな感じで今の状況を・・・さて1か月でしょうか、2か月でしょうか・・・じっくり時が動くのを待とうと思います。

畑は実るまでに時間がかかります。ただ、生きている実感ができます。そして、少し外にでると花が咲き始めています。

大衆の場ではなくても、ほっこり自分の心をおちつける事が出来る場所を見つけておきましょう。

皆様、お体にご自愛ください。そして今が意味のある時間になりますように。

画像2

庭の羊たちはベビーラッシュです。

画像3

今年は自分の畑をしっかり見ていきたいと思っています。

画像4

もうすぐ庭の桜が咲きます。来年はこの花の咲く時期に是非ここに来てほしいと思います。

そしてこの桜の花がちり、実が出来るころ、みんなと一緒にここで遊びたいと思います。それが出来たらいいな。

皆が元気で、また良き時間をここで一緒に過ごせますように。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!