見出し画像

30代忙しすぎる頑張る女子がフランスで旅する様にヨガするオンラインヨガ教室

こんにちは、お久しぶりになりました。
あさだ けいこです。

現在フランスは2回目の外出規制が出たり、
また家で過ごす時間が増えています。
(2回目は気持ちはとっても穏やかなきがしています。)

フランスでもスイスより、
中央部東側に位置するのどかな地方に住む私。

最近めっきり寒くなった毎日に、
今更ですが、お白湯生活を初めました。

本当に寒くなった時は、
冷たいモノを体が受け付けなくなります。

そして、みなさんもすでに御存知かと思いますが、
暖房器具や乾燥の強い冬にもやはり、
水分摂取は大切になります。

実は自分自身の健康管理から始めたヨガ、
日本にいるあいだに、インストラクターの資格を取っていました。

ざくっと、私の自己紹介もかねて、
今日はヨガメインでお話を書いていきます。

【自己紹介】
名前:あさだ けいこ
1982年神戸生まれ、現在38歳、1児の母、国際結婚

自身が第五腰椎分離性の診断を幼少期に受け、
2001年にはもやもや病という難病の診断、
両側頭部の手術を21歳のときに経験しました。

また15年間接客業で立ち仕事をしていたことから、
極度のむくみや疲れを経験。
自分の体調や持病と向き合うためにヨガを始めました。

2014年に日本の神戸山本ヨガ教室にて
インストラクター資格を取得
視力向上ヨガやマタニティーヨガ資格をもっています。

日本に在住中は神戸のアウトドアショップでスタッフとして立ちながら、
山ヨガやアウトドアヨガのイベントを企画運営を経験。
また、神戸のカフェにて親子ヨガ教室も開催していました。

2018年国際結婚を機にフランスは中等部(Jura県)
Arboisという街の近くの小さな村に移住してきました。

2019年はフランスにて、グループ・個人と出張ヨガ講師として活動。
現在は日本の方々にフランスで見つけた色々を楽しんで貰える様に、
Elle est magnifiqueにて、バイヤーとして商品を選んでいます。

さて、私のご紹介はここまでにして、
私も最近思うことが増えた・・・

【朝起きたばかりなのに、私なんでこんなに疲れているの?】

あなたはそんな経験は有りませんか?
原因は色々ですが、主に・・・

【日々のお疲れが取れていない、休めていない】

ここに原因があると思っています。
そして、ヨガをしてみようかな???

と思う人の大半が個人的には【頑張り屋さん!!】

・疲れたから寝ようかな~・・・
ではなく、
・ヨガってやったら疲れが取れるのかな?最近しんどいし、
ちょっとやってみようかな?(何なら頑張ってみようかな?)

と、意気込んでしまうぐらい、真面目な人が実は多いんです。

もちろん、少し頑張って体を動かす事は大切ですが、

頑張るのではなく、日頃の凝りや疲れを・・・

・癒やす
・緩める
・温める
・ほぐす

そんな風にヨガを体験して頂けたら良いな♡
と、個人的には思っています。

【YOGA=綺麗なポーズ、体が柔らかくないと出来ない】

実際に、私が良く聞くのは・・・
・柔らかくなってから始めます
・もう少し元気になってから

↑いったいいつ始めるのでしょう?笑

分からなくはない表現・・・・!!!!?
でも、今硬いと思っている人が、自己流でほっておいても
残念ながら柔らかくはなりません。

頑張らなくていいのです。

でも、今の自分より、少しほぐれる方法を知ってほしいのです!!
先週11月22日(日曜日)21:00より開催した、
初のZoomオンラインヨガ教室。

ご参加頂いた方の感想は・・・

今回は3名の方にご参加いただきましたが、
感想はおひとり掲載させていただきます。

【Befor】最近正直仕事は忙しく、移動も多い、
普段はフラやヨガと教室や出歩くことも大好き♡

でも、最近それが思う様に動けない位忙しいんです・・・
今日も参加ぎりぎりまでどうしようかと思ったけど、
あさだ(インストラクター)と以前からの繋がりもあって、
話したくて参加しました。でも疲れてます!!!

約1時間のレッスン後・・・
【After】途中からしょぼしょぼしていた目がはっきり見える様になった
のを感じました!!スッキリした!!そしてこのまま眠れるのは嬉しい。

フランスの自然の中の生活を紹介をしてもらって、
すっかり今の世情なんて別の世界のことのような
ゆったりした気分になりました。

ゆっくりとほぐしヨガから、
その夜はそのまま爆睡zzz

また参加します!!

好きなお仕事だったり、頑張っていることが楽しい人も沢山います。
そして、それは凄く素敵な事だと思っています。
ただ、移動や、時間的な物理的問題は、無意識のうちに
体に疲れをため込みやすくなります。

【日々の自分へお疲れ様!!】
と言葉をかけてあげてください。

そして、時々はこうやって自分の時間を持つ事をオススメします。

ー1時間の自分へのマッサージ(ヨガ)は次の日の元気な自分を作ります。

******************************

頑張りすぎ、お疲れ女子のあなた是非、ご参加してみませんか?
(頑張りすぎ、お疲れ男子も参加可)

次回は2020年11月29日(日曜日)21:00(日本時間)

・ベーシックコース(90分)¥1200
・スペシャルお土産付きコース(90分)¥6500

ヨガのご予約は直接Elle est magnifiqueのショップより
お願いいたします。

スペシャルコースは、私が実際にいつも食べている
ArboisのJura地方のお土産をセットにして
ヨガの後にお届けするヨガ旅コース。

今回は2名限定となります。ご予約お早めに!!

******************************
今は中々自由に行動出来ない時期ではあります。
ただ、2020年この環境になって、個人的には海外に移住してきて
初めて、より楽に日本の方と連絡を取れているような気がしています。

私の住む村の緩やかな空気が少しでも届くような
ヨガの時間にしたいとおもっていますので、
皆様是非、ご参加下さい。

いつも文章でお届けしていますが、
直接オンラインの画面上になりますが、
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

では、Bonjourneé



サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!