見出し画像

Noëlの宝物さがし、フランスの田舎町は毎日が宝探し

町が、村がイルミネーションで華やかになってきました。もともとカトリックの方々のためのお祭り、家族で過ごす神聖な日であり、今も大切にされている日

画像1

長い歴史の中で、今のこの華やかな飾りにたどり着いたのだろうな、と思いつつ昨年と実はほぼ同じ飾りつけだったりする。

村、町毎に年々、歴々・・・Noëlの飾りは大切に保管、メンテナンスされながら毎年この時期になると飾られる。そう思うとモノを大切にするフランス人の生活に本当に根付いた形の装飾なのかもしれません。

あなたの夢を叶える旅案内人 (1)

こんばんは、Arboisで唯一の日本人、あさだ けいこです。毎日沢山のスキ♡フォローありがとうございます。うれしいです。

フランスに来て2回目の冬、Noëlと、新年を迎えようとしています。我が家は旦那さんがヨーロピアンですが、Noëlやその他まつりごとを意識しない・・・というか、基本的には何もしない人なので、昨年は飾りもツリー(sapin de Noël)もなく、日常の様に過ぎていったのですが・・・

今年はSapinの小さいのを家にかざろうか?と、多分今週末にSapinが家にやってきそうです。

フランスではプラスチックで作られたツリーももちろんありますが、各家庭本物のSapinを部屋に置き、飾りつけをするのが一般的。

我が家に小さいSapinが届いたら、またUPしますね。

今日は朝から隣町にあるリサイクルショップに息子を連れていってきました。1歳10ヶ月中々買い物もゆっくりはできませんが、リサイクルショップには息子も目的のとってもお手頃なおもちゃが沢山あります。

私もゆっくりみれるので、今日はSapinにかざるオーナメントを先取りで買ってきました。

画像3

レトロなデザインに心がおどりました。ピンクや赤、日本で見かける飾りのボールももちろんありましたが、中古ならでわ!!デザインが面白いものを見つける事が出来て・・・

1個20ソンチム、1個50ソンチムと、20円、50円・・・そんな世界なのでついつい手が伸びつつ、しっかりカウントもしつつ・・・

画像4

箱のなか5つ選んで1€っていう箱をみつけ、この太陽さんと始めに目があい、その後もお気に入りがあったので、5つ選んでレジに持っていくと・・・お姉さんに6つで1€でいいよと言われ、ちょっと息子を放置して、一つ追加!!なんとも楽しいお買い物

そして、まさかのNoëlマジック!!!

今日はそのほかに息子の本3冊、お気に入りのバスのおもちゃ(写真はまたこんど)も一緒に買って・・・

最後のお会計・・・2.5€ね!!

ん????はてながとんだ!!!

確かに本も1冊80ソンチムとかだから、どれもたかくないんだけど、2.5€なんで?と思っていたら、お姉さん『今Noëlでセールやってるから、全品50%OFFなんだよ!!』と。

そもそも、リサイクルショップにいって、安く買いにいっている上に半額って!!!と、関西のおばちゃん丸出しで鼻息が一瞬上がったが・・・

なんせ我が家は小さい・・・飾りはこれで十分だ!!と、納得してるんるんで帰宅。

そして夕方にまさかの嬉しい友人からのお裾分け

画像5

我が家はもう飾り終わったから、これプレゼントであげる!!!

画像6

買ったオーナメントよりも沢山のオーナメントと

画像7

なんとも味のあるPére Noëlを頂いて・・・

画像8

そういえば我が家には鹿がいた!!と思って、頂いた飾りと共にちょっとNoël気分を味わってみました。

フランスのブロカント、中古事情は前回も書いたのですが

ここに来て買い物の仕方が激変した。もちろん変わらず買い物やもの選びは大好きだ♡でも、宝物はとても近くにいろいろある。し、これ今本当に必要かな?と、自分の買い物は特にそうなった。

日常を都会の便利の中にいるとマヒする金銭感覚。今必要!!と欲しいは別物。今回のNoëlの宝物探しは完全に欲しい優先だったけど、近くのスーパーに行けば今はオーナメントも沢山売っている。

でもなんとなく心惹かれたモノが無かった。ピント来なかった。

今日はちょっと足を伸ばして正解でした。

近所に色々なスポットを見つける事が出来る様にやっとなってきました。是非フランスの田舎町に宝物を探しに訪ねて来て下さいね♡

築200年のフランス古民家 をみんなの憩いの場に

プロジェクトも応援よろしくお願いいたします。今後のプロジェクト詳細を近々UPしますね!!

本日もありがとうございました。Bonne nuit☽

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!