見出し画像

変わるモノ、変わらないモノ、フランスの田舎で暮らす日本人

ひさしぶりの投稿になってしまいました・・・2月中旬から3月・・・気づけばあっという間の時間が過ぎて・・・

ーこうなったら○○出来る

ー今これがないから叶っていない・・・

ー準備できたら始めよう・・・

そんな風に感じることはありませんか?過去の私は(28歳までの私:笑)は毎日こんな事を自分に言い続けて、色々やらずに過ごして来たのかもしれません。

そして、色々経て・・・今、家族と一緒にフランスに住み。自分の希望や思いを実現しながらいきていけるスピードは断然上がった!!と、自負していたのですが・・・

人間正直そうそう中身は変わらない・・・

フランスでの生活約2年間の大半をこの言葉で占めていたのかも・・・と思う様な気持ちにここ数週間陥っていました。

ことの始まりは、「フランスでの暮らしに必要な(法的に)滞在許可・・・」のお話。

出産や、入籍・・・いろいろ約3年でバタバタ準備をしなければいけなかった私たち家族。

日本から来た時のビザ・・・そして旦那さんの国籍の関係でフランスの滞在許可が下りなかった・・・1年6ヶ月。ながかった~

このあたりの詳しいお話は、いつか自分の中で整理ができたらまた書きたいと思いますが・・・それが、2月20日正式に手続きが整いました。

正直、この約2年日本に帰らなかった・・・と、言うよりも帰れなかった。これが正直なところだったのです・・・

そして、許可も出て、比較的いつでも日本に帰ることが出来る!!となった今・・・世界的に気をつける事が多く、渡航も色々制限がでそうです。

フランスでも毎日ニュースに上がっていますし、もしろん渡航については本当にいろいろ制限や、注意が必要なことなんだと思っています。

でも今回気づいた事は・・・気持ちの持ちようと、自分の考え方。

ーこうなったら○○出来る

ー今これがないから叶っていない・・・

ー準備できたら始めよう・・・

本当にこの言葉を繰り返していました。

(ー許可が出たら帰る事が出来る、ー許可がでたらもっと自由に仕事が出来る・・・)

まだたった2週間だからこんなモノなのかもしれない、でも、出ても、出て無くっても何も変わっていない・・・

それが今の率直な気持ちで、なんだか肩の力がというか・・・気持ちが『ぐらっと』なってしまったような気がしています。

2020年世間も、自分も・・・『停滞と変化』そんなキーワードがしっくりきています。

とは言え、毎日少しずつ確実に進んでいる。そんな実感もあります。

『今』ここをもっと感じながら、毎日を大切に。社会や、環境に流されずに自分の出来る事を考えて過ごしていこうとおもいます。

あなたの夢を叶える旅案内人 (1)

渡航の不安定な状況もありますが、2020年も5月にゲストが訪れてくれる予定・・・今後は旅をイメージ出来る今年の春のArboisの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

また今後更新を楽しみにして頂けるとうれしいです。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!